2017.03.07(Tue):雑記

さきほどニーアオートマタ全クリしてプラチナトロフィーまでゲットしてきました
総プレイ時間は50~60時間くらいかな?
トロフィーはなんかゲーム内通貨で買えるというクッソぬるい仕様な模様

前作のレプリカントやってないから細かいストーリーとかは知らないんだけど
2B可愛いな!
補佐の9Sもいい感じだ
A2も可愛くて好きだ!

9S君はほんとにいい補佐役だよ
でもさ、別に君のこと操作したいわけじゃないんだよなぁ…
2週目は苦痛でしょうがなかったよ…
俺は可愛い女の子のスタイリッシュアクションがしたいの!
武器をろくに扱えない補佐役がメインとかなめんな!

全体的にストーリーは短いね
もっと長時間楽しめるかと期待はしたんだけど
サブクエストも数が多くないからすぐ終わってしまう
ほとんどお使いメインだし
DLC来たらやるかなぁ…やらない可能性の方が高そうや



ふと、自分がガキの頃のゲーム事情を思い返してみた
俺が小学校の低学年の頃とかは普通にファミリーコンピューターしてた
その後スーファミが出てきて
高学年くらいの時に兄貴がセガサターンを買ってもらってたな
その頃何やってたかというと
ファミコンの時は星のカービィ、激神フリーザ、スーパーマリオ
スーファミの時はドラクエ5、FF4~6、超武道伝、ボンバーマン
サターンの時はサクラ大戦、グランディア、KOF95~97、X-MEN VS SF スパロボF
結構やったなぁ
俺が中学の頃になってドリームキャスト買ってもらって
シーマン、グランディア2、サクラ大戦3~4とか
その頃には兄貴がPS2を買ってもらってたっけな

その後高校の時はネトゲしてたし
大学の時はPS3やって
今はPS4とかSteamでゲームをやっている

そんなガキの頃と比べてなんだけど
同じゲームを何度もやることってなくなったよね
ドラクエ5とかFF5なんて何回全クリしたかわかんねぇ
グランディアだって10回はやってるしサクラ大戦も数えきれねぇ

でも大人になってPS3とかのゲームやってて
そんな何回もやったゲームってあったかなって
まぁよく考えたらスカイリムなんかはPS3で700時間くらいやったし
PC版でもMOD入れまくって1000時間くらいやってたんだけど
ほんとそれ以外のゲームで2回目をやったゲームって無いんだよね

FF13とかクリアしたけどストーリーが微塵も記憶に残ってないし
今日クリアしたニーアだっていつかもう1回最初からやるかって聞かれたら微妙だし
なんでやろ…

1. 子供の頃はソフトをそんな買えなかったから同じゲームをやるしかなかった
2. 今のゲームがつまらないから
3. ネットが発達したせいで隠し要素などがすぐに分かってしまうから

と考えてみたんやがどうやろか
2はそうでもないかもしれないけど1と3は結構ありそう
そして3は致命的かもしれんな

大人になると子供の時に比べて時間が経つのが早く感じるのよ
そうなると時間を無駄にしたくないからなるべく1週目で全てを回収したくなるから
ネットで攻略情報とか見ちゃうんよね
それに今は生放送とかクッソいっぱいあるから買う前に見れちゃったりとかね
悪い、とは言えないけど心の底からゲームを楽しめなくなってきたかもしれんね


そしてニーアをクリアしたから明日からスパロボVをやろうと思うんだ
聞きたいんだけど
今のスパロボって周回要素とかあるの?
説得して仲間になる敵ユニットとかあるのかな
もしまだそういうのがあるなら正直攻略サイトとか見て好きなキャラは取り逃さないようにしたいんだが
周回要素あるなら1週目は何も見ないで全クリしようかと
DC版スパロボα以降やってないから今どうなってるか分かんないよ!


まだ袋開けてすらいないけどDLCの追加ストーリーは全部買って全裸で待機してるぜ!
Secret

TrackBackURL
→http://siegfried8823.blog59.fc2.com/tb.php/352-18ea1bf9