--.--.--(--):スポンサー広告

2017.01.30(Mon):雑記
家のネット回線が遅い
ルーターを新しくて容量のでかいものに変えたら
近くの電波は強くなったけど届く距離が短くなった
うちは1階にモデムやらルーターがあってそこから無線で2階の自室まで飛ばしている
自室にも回線開通させりゃいいじゃんとかそういうのは面倒なので無しとして
どうにかして電波をよくできないかと色々調べてみることにした
今のままじゃようつべとかフルHDで見てると読み込みが入るし
ニコ生がしょっちゅうロードしてストレスがマッハで死んでしまいます…


ということでまずは今のwifiの電波を測定

Screenshot_2017-01-14-14-29-04.png


は?(威圧

遅すぎやろ
なんでこんな遅いねん
確かに1階から2階まで飛ばすとなると電波は上方向へは飛びづらいからしょうがないけどさ
木造2階建てやぞ
直線距離なら5メートルとかそんなもんやぞ
どうなってんねん

もしかして住宅地で電波の混線が起きてて速度が出にくいのか
と思いつきツールを使って調べて見ることに

無線

そこまで混線してないな…
SS外だけど他にも微弱な電波を拾ったりをしていたんだけども
うちのは2.4と5を併用していて
2.4は弱いけど割と遠くまで飛ぶ
5は強いけど距離が短いって感じなんだよね
競合してるってほどではないんだけど一応念のためにチャンネルを他と一切被らないように変更
ってかMAXレートなんで300なんだ?
バッファローのなんだけど866Mbps+300Mbpsとか書いてあったはずだが
まぁいいやとりあえず競合はない


う~んなんでだろう
やっぱり電波の飛ぶ距離が短いのだろうか
色々調べてみるとLANケーブルの規格だとかもあったんだけど
確認してみたらちゃんと対応していたんだよね

う~ん

う~ん

ちょっとプランを見直してみるか
契約してる会社のプラン内容を確認


お客様の回線は下りおおよそ200MBです。


てめーのせいかこんちくしょう!
そうだよな!うちのネットを契約してた時なんてまだ1G回線なんてビジネス用のクソ高いやつしかなかったもんな!
そりゃルーター変えたってだめだよ
ボトルネックになってるもん

ということで早速会社に電話
今使ってるプランより月額は500円高くなるけど1G回線に変更可能
工事はいらず回線切り替え作業だけとのことで早速発注
マッマを説得してパッパを騙して差額は家に給料を多めにいれることで解決

モデムも発送されて取りつけ完了
なんか無線も付いてきたけどなんかそんなにいい性能でもなかったからバッファローのものも並行して使用
あんまり電波の競合もなかったのでモデム側の無線も取り外さなかった


そしてもう1回計測


Screenshot_2017-01-30-12-20-38.png


これにはワイもニッコリ
結局元のプランが悪かっただけということ
契約時のカスタマーIDとかパスワードがどっかいっちゃってて探すのに苦労して
ネットが6時間くらい使えなかったときは発狂するかと思った
ぶっちゃけこの速度が速いのかどうかは分からん
とりあえずつべもニコ生も止まることは無くなったし不便は無くなったからこれでいいかと

これでも遅かったら無線中継器をつけたりも考えてるんだけどね
今のところストレスを感じることはほとんどないからしばらく様子見かな
あとはネット回線の会社を変えれば更に速くなるかもね
関東限定だけどSo-netに2Gの回線があった気がする
しかも値段もすごく安かったりとか
あとは東京限定で10Gの回線もあったんじゃなかったっけ
そんだけあればえらいことになるよなぁ 
快適ってレベルじゃないだろうね


とにかくネットの問題が解決してよかった
最近の休日は仕事で疲れ過ぎて家でぼーっとようつべを見ることが多いから回線速度は死活問題だった
MUGENのキャラをダウンロードするのもかなり早くなったしね
海外からダウンロードすると遅すぎて失敗したりとかも多かったからね


ということで今回は以上どす(ノ^ω^)





































え?本当の理由?


エロ動画のストリーミングを快適に見るために決まってるだろ!

Secret

TrackBackURL
→http://siegfried8823.blog59.fc2.com/tb.php/348-5a66468e
