2016.09.18(Sun):mugen改変
今まで改変してきたぼくのキャラ達
ひげとかサワキちゃんとかルガールとか
彼らは攻撃性能は高めだけど防御性能がかなり弱め…だと思う

なぜ攻撃性能に偏ってるのか 防御性能を上げないのか
その理由について


①バランスを考慮
MUGENの中でキャラは攻撃性能と防御性能によってランク付けされてるわけじゃない?
その中で狂っていうランクに収めるためにはバランスを取らなくちゃいけないわけ

ゲームのキャラメイクみたいなもん
最初にポイントが10用意されててどのステータスに振るかはプレイヤー次第みたいな感じ
まぁこれはあくまで例であってもっと細かく考えなきゃいけないんだけどね
その攻撃の使用頻度だったりAIだったりとかでね

そういう風に考えると多分ひげなんかは狂にしては攻撃性能が高いと思う
ということは防御力を落としてバランスを取らなければいけないわけ
超即死使いますトムキラー使います
でも大ダメージ死にますステ抜けしません 運要素として無敵時間だけは仕込みます
って感じになったわけ

サワキちゃんはバランス型(1Pの話ね)
攻撃力高くは無いけど密度が高いです、超必殺技は威力はそれなりだけど防御できます
ゲージ消費型の回復や特殊仕様でリザレクション、ステ抜けもあります
時間経過での性能アップもあります それまでは即死技1個もありません
無敵時間ほとんどありません即死耐性なにもありません

こういう風にバランスを取っていって作ってる
防御性能が高いなら攻撃性能を落とす、攻撃性能が高いなら防御性能を落とす
どちらかと言えば後者のやるかやられるかが好きだから私の改変キャラはそっちに偏るって話


②難しい防御性能の記述ができないから
これは正解だ 私には難しい防御性能の記述ができない
でも狂ランクに収めるのであればアーマーとか無敵時間とかライフ管理とか
まさか狂ランクで混線ぶっ放してくるやつはいないと思うけどヘルパーステ抜けとか凍結解除とか
その辺りまでなら分かれば十分だと思う
トムキラーとか超即死辺りのことまで考えてpro化とかヘルパー保護までできればいいんじゃないのかね


③ぐだるから
試合はタイムオーバーまでにできれば決着をつけたい
具体的にいうと60秒設定の45秒くらいまでで決着をつけたい(タイマーフリーズは別として)
攻撃性能高い同士でやれば先に出した方が勝ちで案外早く終わるけど
防御性能高い同士でやったら…ぐだるよね
それでお互いタイムアップ回復なんてしたら時間返せってレベルだよね
そういうのが嫌だから防御性能を上げないっていう考えもある
それでも万が一のためにサワキちゃんには時間経過パワーアップがあるしひげにもオプションだけどgdgd防止がついてる
そしてタイムアップ回復は絶対にやらない
ステコン1個の差で勝敗が決まるとかしょーもないから


絶対的なポイント表でもあればって思うかもしれないけど
多分誰もが納得するのは作れない
勝手に作るのは結構だけど俺は俺のやり方でやるから って人が絶対出る
というか俺がそうなる
ランク分けの時も準神とか訳分からんの作ろうという流れがあったけど俺は完全無視してるし(´ρ`)

そういや準神ってどうなったんだろう
まぁ多分今も浸透してないから結局失敗したんだろうけど
準神議論は大いに結構だったけどそれをゴリ押ししてくる某スレ民が自治厨気取っててうざかったから
反対の立場だったけど


なんか取りとめもないけど今回はこの辺で〆
Secret

TrackBackURL
→http://siegfried8823.blog59.fc2.com/tb.php/341-9b471c55