2016.09.06(Tue):未分類
ブログのネタが無くて暇なのでSAMちゃん製作の宇宙意志アナザーをディスろうと思う




まず筆者が持っている宇宙意志アナザーだが、
フォルダの中で一番新しいものが2015 6/1 となっており、最新版ではないので早速製作者である
SAMSARA氏のブログへ最新版のダウンロードへ向かった




無題4




は?(威圧
御覧の通り、画像が表示されずにダウンロードができなかった。
クソキャラである。

何度かリロードをするも全く表示されないので、最新版より10日程度前に公開されたものでレビューを行うこととする。
まず、ファイルの構成を見てみよう




無題3





信じられないことに、ファイルのサイズが全体で266MBもあるのだ。
これはカンフーマン約354体分にも相当する非常に大きいもので、SAMSARA氏の非常識さがうかがえる。
また、ファイル数も18個と多く、非常に細かくステートを分けているので、
パクる側の筆者としては非常に検索がしづらく、この部分においても首をかしげざるを得ない。
続いて、ファイルの中身を精査してみよう





無題2



これはoptionファイルだが、
端まで書きすぎである。
ウィンドウをかなり大きくしないと最後まで読めず、不親切な設計だ。
調整できる内容も、製作者以外での理解は難しく、動画製作をする点では不便である。
更に、「ら」抜き言葉が使われており、ラノベの読み過ぎが疑われる。

その他のステート内容については
非常に難解であり、ぶっちゃけ筆者程度の改変者には到底理解できないものだったため割愛させていただく。
ただ、ステート間の改行が無く、非常に読みづらかったことも付け加えておきたい。
そして、今回全てのステートにおいて、 「state SAMSARA」 が無く、
期待していたコアなファンの期待を裏切っていることを忘れてはならない。

次に、筆者はツールを使い、SFFの中身を見ることにした。




無題




これも見て分かる通り、多すぎである。
しかも、後半の画像においては地面から石が吹っ飛ぶ画像が1000枚以上続くという暴挙である。
流し見してみたものの、違いがそれほど分からず、無意味な容量増加と言わざるを得ない。
また、画像の登録番号にも注目していただきたいが、
左がグループ番号、右がその連番であるが、数が大きすぎる
もちろん、このグループには3139枚の一連の(表現が難しい)画像群では無い。
なぜそのようなことをしているのかと筆者は考えてみたが、結論として、ただの嫌がらせだと感じた。
このようなことをすると、キャラの演出を丸パクりする際に番号を合わせたり、Airを編集しなければならず、
非常に面倒臭いのだ。
外人ならともかく、筆者レベルにもなると、登録番号やアニメを微妙に変え、パクってませんよオーラを出すため
に編集をするしかないので、この対応には憤りを感じた。

続いて、実際にMUGENの中でのキャラを見てみよう




mugen5_2016090618031458a.png




前回に宇宙意志の記事を書いた際に、登場イントロの中で一部画像が乱れていることを指摘し、
SAMSARA氏へ連絡はしているが、まだ残りがあったのだ。
立ち絵の途中で髪の色の一部が黒いゴミのようになってしまっている。
本家の608氏の宇宙意志で確認してみてもこのようにならなかったので、パレット共有の際のミスだと思われる。




mugen10_20160906180230d5b.png




そして実際に操作してみたのだが、技が非常に出づらい。
筆者はPS3のコントローラーを使ってプレイしているので、コマンド入力のミスは少ないのだが
ほとんどの技を出すことができなかった。
また、デバック情報を見てお分かりかと思うが、死亡ステート固定されており、
典型的なヘルパー型のキャラである
そして、このヘルパー型のキャラでは技のステート番号が分からず、
パクる際にSFF番号から遡らなければ技ステートに辿りつけないので、非常に面倒である。

筆者の完全な好みだが、やはりディスプレイネームは本家と同じにせずにanotherまで入れてほしいと思う。




mugen0_20160906180313d95.png




能力については詳しいことは割愛するが、とにかく酷い。
なんの罪もないサワキちゃんを即死させてしまうほどである。
サワキちゃんも何もしていないわけでなく、一度7割近く減らしたのだが、
再び見たときには5割以上に回復しており、被ダメも下がるというよく分からないパワーアップを遂げていた。
繰り返し言うが、サワキちゃんには何の罪もないのである。




mugen2_20160906180231d5d.png




こんちくしょうと思って、筆者のMUGENの中では最強の攻撃力を持つキャラを出してみたのだが、
試合が始まる前幽体離脱していた。
こちらが試合開始前にちょっかいを出したからといって全力で殺しに来るのは卑怯である。
言うなれば、ちょっと小突かれたいじめっ子が、「一発は一発な!」といってグーパンしてくるようなものである。





mugen4_201609061802321ea.png





全力で直死をたたき込めば倒せるかもしれないが、それは正直筆者の守備範囲外なのでどうでもいいことである。




長々と書いたが、SAMSARA氏におかれては、真摯に反省、謝罪を表明すると共に
これからも筆者がパクるためにキャラの改変に益々精を出すことを祈っている。
Secret

TrackBackURL
→http://siegfried8823.blog59.fc2.com/tb.php/339-48e86a2d