2016.09.02(Fri):mugen改変
キャラをいじるときに結構ソフトを使ってるんだけど
どのくらいあるのか把握してないので紹介も兼ねて整理してみよう

記述関連

・Apsaly
テキストエディタ。文字列を検索したり一括で置き換えするときに使う Air編集で便利

・cnslint
cnsのエラーを検索して表示してくれる。エラーが起きた際に便利
実際はエラメ吐いても起動はできるし動きに問題も無いのであんまり使ってない

・SAKnifeWM
対戦中のありとあらゆるパラメーターを表示してくれるすごいツール
しかしすごすぎてしげふらいどには全く使いこなせていない


画像関連


・Aviutl
動画を一括で画像に変換するときに使う。ムービーとかの必殺技を採用するときになど

・BatchGOO
画質の劣化を気にしない時の減色ツールとして使う
他にもPCX変換するときにはこれを使う

・Light Image Resizer 4
画像の一括変換に使う

・DPixed
画像のパレットを編集するときに使う

・edge
画像のパレットの編集やドットをいじるときに使う

・GIMP 2
画像の編集や色変え等を行う時に使う

・i_view32
画像の一括変換やプレビューに使う

・JTrim
画像の編集に使う

・PictBear
色数確認とかに使う

・padie
画像の一括での減色や透過色編集などで使う
256色以下ではエラーを吐いて一括変換ができないためPictBearを使って色数確認を行う

・giam
大魔法プレビューとか

音関係

・SoundEngine Free
これがあれば音関係はほとんどできる

・RadioLine Free
音を重ねたりとかするときに使う

・foobar2000
音の変換に使う

製作ツール

・旧Fighter Factory
メインで製作に使っているもの

・ff3
上のものが多重起動できないのでこっちを使うときもある
他の製作者のキャラから画像をぶっこ抜くときはグループ単位でもぶっこ抜けるので便利
日本語化パッチがあるけどくっさい翻訳なので入れない方がよい

・SFFAIRMaker
たまにFFで読み込めないものがあるのでその時はこれでSFF単体を読み込む



多いのか少ないのか分からないけどこんなもんかな
すごい人ならフォトショとかアフターイメージとか使ってるんやろなぁ
SAE使ってる人が多いけど昔から使ってるFFから抜け出せないなぁ
みんな使ってるってことはそれだけ便利なんだろうけど
Secret

TrackBackURL
→http://siegfried8823.blog59.fc2.com/tb.php/337-7bf61a3d