2015.11.21(Sat):アニメ関連
PS4版をクリアしてプラチナトロフィーまで獲得したのでアニメ版の内容を交えながら感想でも
最終的なネタバレを含むのでまだクリアしてない人やアニメ版を楽しもうと思っている人は読むのをお控えください
構わない人は↓で


























まずは人物自体の感想

ハク
啓治さんというのは合ってるのか合ってねぇのかわかんねぇw
OPとか見てるとこいつが仮面被るのかな~って思ってたけどラストでやっぱりか…ってなった
というかゲームOPもアニメOPも絶対にそっちに想像がいくようにできてるよね

クオン
口癖うぜぇ…
かなかなかなかなうるせぇよ…
ってか気になるのが誰の子なんだよ!ってところだよね
まぁこれはまたあとで

ウコン
オシュトルの正体なのは分かったけど髭とモミアゲどうしてるんだってのがずっと気になってしょうがない
前作でいうテオロの親父さんを彷彿とさせたけど死ぬところまで一緒とは…

utawarerumono_0012.jpg

ついでにミカヅチも…こいつら無理ありすぎだろw

CIpzyGrUMAA813Z.png
XJA6Cqi.gif


ネコネ
可愛い。
ゲーム版の絵がすごいいい感じなのよ しかしアニメ版だとなんか違うんだよなぁ
utaware_005_cs1w1_400x.jpg
髪の毛のサラサラ具合なのかね
動いてるとなんか微妙なんだよね
オシュトルが死ぬところでもやっぱり子供なんだよなぁ 気持ちは分からんでもないが


マロロ…どうでもいい

ルルティエ

この子もなんかアニメだとすごい微妙なんだよね
アニメ版だとしっかりBL好き推してくるねぇ

キウル
ゲーム版だとすげぇ使えるんだよね スタメンだったわ
メンタルがカスだけど最後の方は成長していってすごく良かった

アトゥイ
普通にしてるとすごく可愛いんだけど
メンヘラだよこいつ…戦闘になると竜宮レナみたくなる…
ゲームだと攻撃力高いわ敵を倒すともう1回行動できるわで最強だった

ノスリ
ゲームだとすげぇ使いづらい
攻撃と回復一緒にできるのはいいんだけど大抵1発食らうと死ぬゲームだし
射程もすごく長いってわけじゃないし直線だから倒しきらないと大抵次のターンであぼんする
2軍ですた
アニメでは多分やらないけどハクにぶら下がられて下半身すっ裸になるところすごくよかったです^q^

オウギ
近接タイプでオボロと同じ立ちまわりなんだけど攻撃力低いわ打たれ弱いわで使えない
エヴェンクルガなのにねーちゃんと合わせて使えなさすぎだろ!
そういやこいつゲーム版で1回でも目開けたっけ
前作ではユズハでさえアニメOPで目を開けてたというのに

ウルゥル、サラァナ
帝からもらう双子の性奴隷
しかし本人たちがノリノリで変態である
ゲームだと最強の遠距離ユニット
1発食らうと漏れなく死ぬけど攻撃の射程も範囲も威力も最強というチート
最後のヴライ戦で死ぬんだろうな~って思ってたんだけどそんなことはなかったぜ

ヤクトワルト
ユニットの能力としては近接だけどそこまで強くない感じ
ただ回避能力がまぁまぁあるのと通常攻撃より反撃が激強だというのが特徴
そして今作の(俺の中で)メインヒロインのシノノンという養女がいる
5f7ad2d4.jpg
しゃべり方がかわいい。早くアニメで出てくれんかな ヤクトワルトも普通に好き





ストーリーについて

前作の話から10数年後の別の大陸の話ってところかな
ハクオロと同じヒトが人類が滅んだ後の世界で~って話
ヤマトという国を舞台にハク達がオシュトルの傭兵って感じで活躍していく感じ
最終的にオシュトルが謀反を起こしたヴライと相打ちという形で死んで
その仮面(アクルカ)をハクが受け継いでオシュトルの死を隠して自分が死んだことにして進んでいって
「オレ達の戦いはこれからだ!」って感じで終わるストーリー
オシュトルが死んだことは死んだ現場にいたハクとネコネだけしか知らなくて他の仲間たちにも隠してる
ハクを密かに想っていたクオンもここで離脱していってしまう

大まかに言うとこんな流れなのよ
前作に出てきたトゥスクルという国もちゃんと出てくるし、人物は
カルラ、トウカ(俺の嫁)、ドリィとグラァ、オボロ、クロウ、ベナウィ、カミュ、アルルゥも出てくる (ウルトリィは名前だけ)
アルルゥなんかは成長してお姉さんになってるし必見だぞ!
CIpz60PUAAAHUqt_20151121212857b72.png

トウカはゲーム中だと頭巾取らなかったけどアニメだと取ってるのね
またトウカ(俺の嫁)が見られて僕はうれしいよ…

6829a4.png


しかしこうやって前作との関係を見ていくとやっぱり気になるのが
クオンは誰の子?
ってところだよね
ゲーム中でもそれは明言されてないんだけど 何点かヒントっぽいものがあって多少は絞り込むことができる

・クロウが「あの御方の忘れ形見」といっている これはハクオロのことを指している
・耳の形がオンカミヤリュー族、シャクコポル族、エヴェンクルガ族、ギリヤギナ族とは異なり、アルルゥなどと形が一緒
・オボロのことをお父様と言ってるけどこれは現トゥスクルの皇でハクオロの跡を継いだからそう呼んでるっぽい
 カルラとかトウカをお母様って言ってるようなもんだと思う
・前作のゲーム版マルチエンディングで唯一ハクオロの子を身籠ったのはユズハだけなんだけど耳の形や位置的に
 恐らくユズハが母親ではないと思われる
・エンディング後のエピローグでクオンがヌグィソムカミっぽくなるシーンがある 多分ハクオロの血を引いているから
 感情をコントロール出来ない時にウィツァルネミテアに変身していると思われる
・エルルゥとアルルゥとクオンは薬師 クオンはアルルゥから薬の知識を教えられている

以上のことと消去法からやっぱり
ハクオロとエルルゥの子っぽい ごめん違ったわ
まぁわざわざ考察しなくても大体そうなるよね
しかしそうなると納得できないことがあって…

クオンがさ、「産みの母親は生まれてすぐ亡くなっている」って言ってるんだよね
は?何エルルゥ死んだことにしてんだ?
まじで嫌なんですけど 意味分からないんですけどぉ!
ってなるんだよね…
さすがにエルルゥが死んでるのはきついお


うたわれるもの自体は製作当初から3部作にするって話で作られてて今回が2作目な訳だけど
3部目で全てが明らかになるのかねぇ
でもうたわれ1って出たの2002年だぜ?13年前だぜ?
このペースで3部目が出来たとしたら次出るの2028年だぜ?
俺余裕でアラフォーになってるよ…
1が一応続編はあるとしても物語としては1つで完結まで行ってるのに今回は続きが前提とかちょっと後味悪いな
大体見た目がハクとオシュトル似てるけど声で気付けっつーの!
なんで兄弟のネコネでさえ見抜けねーんだよ!
敵を騙すには味方からって…せめて一緒に戦ってきたやつらにくらいは正体明かしてもよかったと思うがねぇ

うたわれるものu3000偽りの仮面-プレイ日記76

あとヤマト八柱将とか言ってさ、半分が空気じゃん!
ソヤンケクル、オーゼン、トキフサとかストーリー上の絡み一切なかったじゃん
それだったら1人削って四天王とかにしとけよ!
次回作でこいつらがどんだけストーリーに絡むかもポイントだね
まぁ見た目的にこいつらがストーリー上の重要な役割と担うとは考えにくいけど…



なんにせよ次回作が楽しみだーね 何年後になるか分からんけど
トゥスクル勢との絡みにも期待だしヤマト勢もこれからどうなっていくかも気になる
とりあえず僕が生きてるうちに完結させてください(´ρ`)



※追記※

クオンがお母様死んだのは「産んですぐ」って言ったか「幼い時」って言ったか記憶が曖昧なんだが

f4irKdb.jpg

産んですぐならエルルゥが母親じゃなくなっちまうし幼い時ならこの画像に納得できるんだが…
もう1回ゲームを最初からやる気分じゃないのでプレイした人ちょっと教えてくれ

※追記2※

今うたわれ1をPS3でPS2アーカイブで買ってクリアしてきた

うん…

ユズハの娘だわこれwwwwwwwwwwwwwwwwwww

これ正史なのかー
PC版をやったのが遠い記憶過ぎて覚えてなかったんだけど(正確には特典エロディスクやって満足して本編やってない)
マルチエンディングじゃなかったっけ?
エロ抜いて全年齢版だとその辺削除されててどうなのか分からんのよね
エンディングに差異はあるのかね

アニメ版しか見てないと最終話でオボロがユズハの墓参りしてるシーンで子供抱いてないのよね
ゲーム版だと子供抱いてるのよ ユズハの

だから何の捻りもなくこれがクオンなのかなと
髪の色同じだし種族同じだし(基本的に母親の種族が濃く遺伝される)
性格が全然似てないけど…
なんでハクオロがユズハの子供作ったのかというと
ユズハが自分が永くは生きられないことを悟っていて自分の生きた証を残したいってことで子供を望んだのよね

クラナドかよ!って思ったよ ユズハと渚の中の人同じだしね

うん、これで大体納得はいったかな
やっぱり産んですぐって言ってたのかね 2週目はまだやらんけど 周回特典無いし




でも。


でもですよ。


メインヒロイン差し置いてサブヒロインとの中田氏らぶらぶえっちを正史にしてんじゃねーよwwwwwwwwwwww

なんだよこの良く分からない気持ちwwwwwwwwwww
俺は基本的にメインヒロインを好きになるんだよwwwwwwwwwwww

まぁ…これでラストの3部目には満を持してエルルゥ出てくるのかね
うたわれ2って1より20年近く後の話だよね…?
クオンが酒飲める年齢になってるし あっちが20歳で酒飲めるのか知らんけど
ってことは1のメインヒロインはアルルゥ除いて大体BBAのはずなんだがカルラとトウカはあんまり変わってなかったね
3部目が更に10年とか経っててトゥスクルさんみたいになったエルルゥ出てきたらどうしよう…

ってことで色々間違えてごめん(´・ω・`)
Secret

TrackBackURL
→http://siegfried8823.blog59.fc2.com/tb.php/309-e96feddf