2014.12.29(Mon):mugen動画


前回の更新っていってももう1年前なんだけど
それでHigeの弱体化を行ったんだけど分かりづらいと思うのでもう1回説明をば

①無敵時間の短縮
 →最新版とそれ以前のでは無敵時間が結構違ってくる
  具体的に言うと前のは技中ほぼ無敵だった
  最新版では無敵時間を3分の1にして無敵時間が少ない技を出す頻度も上げてある
  (馬鹿め!とか甘いわ!の無敵時間ね)
  ただ長い演出の超必殺技とかは途中で邪魔されるとめんどくさいのでそのまま技中完全無敵

②ゲージのラウンド持ち越し下方修正
 →1R目を10ゲージで勝利で終えて2R目に速攻ぶっぱで試合終了とかそういうのは
  見てて製作者の俺自身が冷めたので下方修正しました
  ただ全部没収するのは可哀想なので
  3ゲージ以上でラウンドを終えたら次のラウンドは3ゲージでスタートにしています
  10ゲージ溜まっていようが3ゲージスタートです
  3ゲージ以下の場合はそのまま持ち越します

③復活イントロのゲージ回収率下方修正
 →以前はかなり回収していましたが現在は多少少なめにしてあります
  コノオオーゾラーニーで3ゲージ、死ぬ定めではないとで5ゲージ、笑い男で4ゲージ
  マミさん成功の時は+0(ただしゲージの自然回復量が増加する)
  これにゲージ持ち越し分が加算される(死ぬ定めではないとには加算されない)
  って感じで復活イントロからの即死ぶっぱはあんまりしないようになってます

④待機中のゲージ回収廃止
 →以前はイントロ中でもパワーが自動的に回復してたけど最新版ではRoundState = 2の時
  つまりは試合開始時点からの回収になったので
  もし笑い男イントロが出たとしても10ゲージになりません
  レディの声がかかった瞬間からの自動回復になってます


試合動画を見た解説

1R目
タッグ戦だからまとめて攻撃を当てた時のゲージ回収率が倍になるから強くなっているように見える
味方にすると弱いと言われるのはその関係かな
クーラを残して長い演出の技に入ったからゲージを回収して5ゲージ技
んでヒーゲンゲバウトなんだけど
そもそもタッグ戦を考慮した技の構成になってないから
トキにはヒットしてないんだけどステ抜けされたときのお仕置き用に全画面の超即死投げをかみ砕いた瞬間に
放ってるから一緒に倒してるんだよね

2R目
上記のとおり10ゲージで終わってるけど開始時3ゲージ制限があるから3ゲージでスタート
だからアンニュイ氏が動画を撮り直してる訳じゃないよ
んでHigeは防御に関しては多少の根性値とライフ自動回復があるけど普通に押し切れる程度
防御が固いのはあんまり好きじゃないからやるかやられるか感を出したかったので

3R目
2R目死亡時のラウンド持ち越し3ゲージ+イントロの3ゲージで6ゲージスタート
おかしいところは無いですね




最新版は前のバージョンに比べたら弱くなってるよ
ゲージ依存のキャラだからね
絶望の中でもメンツみた感じだと弱い方じゃないのかな
luna氏とかオキ氏とかSAMちゃんのキャラに比べれば…w
でもそっちの方が面白いと思ったのでこういう構造にしてるから分かってもらえればと

っつーかぶっちゃけ記述をどんどん追加してぐちゃぐちゃになってるから製作者の俺でも
中をちゃんと見ないとどういう風な構造にしてるか忘れてるからね
動画見てる人には伝わりづらいね

ひげの更新は終了はしていないけどいつ更新するかも現時点では分からないかな
ネタキャラの作成とヴァルマールガールの更新のあとにやろうと思ってるんだけど
なかなかMUGENの時間を取れないもんで
主にパズドラのせいで。


年末奇跡の3連休ともらえたので少しはMUGENをいじっていけたらなと
まぁ3が日は全部仕事なんですがね('A`)y-~

またひげ関連でコメントが慌ただしくなった時は解説でもするので
Secret

TrackBackURL
→http://siegfried8823.blog59.fc2.com/tb.php/297-2f0177db