--.--.--(--):スポンサー広告

2014.06.21(Sat):キャラレビュー
さぁ今回もやって参りました
キャラレビューのお時間です。

最近ちょっと仕事が忙しく、あんまり時間が取れなくて全然更新も返信もしてなくて申し訳ない
鈍足だけどできる限り応えていくからその辺よろしく(´ρ`)


では今回レビューするのは
石君製作の

「デストルディア」

です
自分より技術もセンスも上の人の何をレビューすんねん
っていうのがありますがあくまで私個人の感想をつらつら書いていきたいと思います(´ρ`)
では早速行ってみましょう





立ち・通常動作

mugen1_20140621021538c00.png

このキャラの特徴はやっぱりこのオーラ
キャラを型取ってぼやかして表示している
SFF見てみると分かるけど、全てのモーションに対応してこのオーラがついている
歩きだろうと攻撃だろうとほぼ全ての型のオーラを作成している
手間とか考えると俺なら絶対やりたくないw

ジャンプとしゃがみはできないのね スプライト自体はあるけどめんどくさかったのかねぇ
立ち状態のエフェクトはシンプルにオーラと光の粒子
粒子なんかは赤と黒だけじゃなくて小さく蛍光緑っぽいのも飛ばしてるね
若干のアクセントになってていいと思う

通常技

mugen2_20140621021539881.png

俺はこの技を見たときに最初に思ったのは
「やられたわぁ~」
だったのよね
否定的な意味じゃなくてこういう演出の使い方があるのかと 重ね方があるのかと 出し方があるのかと
俺も改変者としてこれは悔しかったね

mugen3_201406210215402af.pngmugen4_2014062102154229f.png

角度は違うけど使ってるエフェクトは大体同じっぽいね
上の技もそうだけど、この地面を這う感じのやつがいいのよ
地面の残り火というか 波動というか

mugen5_20140621021544b96.png

これはホーミングする訳じゃないのね
ちと残念
画面半分程度離れてないとヒットしない

mugen6_2014062102155200f.png

これもちと当たり判定が上すぎる
画面半分以上離れてないと当たらない
判定自体も小さめで毎フレーム出してる訳じゃないから当たりにくいね
毎フレーム出すと多段ヒットしちゃうからやってないのかな

あと1個撮り忘れたのがあったな
あれは他より地味だけど攻撃力が高い&硬直が長かったなぁ


超必殺技

mugen11_201406210215507fe.png

珍しく地味っ!
弾足遅いし射出音も微妙で疾走感が薄れる感じがする

mugen17_201406210314573e7.png

当たり判定狭いね~
広いと↓のと被っちゃうし

mugen9_20140621021556179.pngmugen10_20140621021557347.png

これが今回一番気になった技w
後ろの紋章。多分Darkness of G Hellから持ってきたやつだと思うんだけど
その紋章と輪っか状の波動の中心が合ってない…すげぇ気になる
envshakeで画面揺れるから丁度合う時もあるんだけど
表示1フレーム目がずれてるからかなり気になるんだよなぁ

mugen12_201406210216046fb.png

色合いと使ってる画像を見ると…
旧3rdAlsielがこんなん使ってなかったっけw

mugen13_20140621021605960.png

全画面技を3連続で並べたけど
なんか全部似てるような気がするんだよね~
3つのうちだったらコレが一番好きだけど
真ん中の全画面技は正直無くてもいいかな…w

mugen15_20140621031226156.png

おー激しい激しい

mugen14_2014062103122783c.png

画面揺れと相まってチェーンの移動が凄まじく早く見えるなw
もう少し遅くてもいいかも
あとこれは珍しく足元にオーラっぽいもの漂わせないのね
結構シンプル
何かのエフェクトを+αしたい感じ

もう1個撮ってないけど直死技
あれの演出はいいね
画面揺れ+砂嵐+カットイン
発動のタイミングと効果音も不気味な感じで好き
あ、あとパッチ当てると方向キー↓入力したりc押すだけで直死出て人操作不能になるから注意な!

おまけ

デストルドネロのアレ。

mugen16_201406210216069a4.png

なんかめっちゃズレてる!
と思ったらステージによってかなりPosの差が出る様子
他のステージで試したら正常に胸の付近に留まることもあれば高い高ーい状態もあった
胎児の画像じゃなくて本体の方のPosが上下してるんやな
Posはステージに依存するから
本体は透明にしておいてExplodで一緒に出しちゃった方がいいんじゃないかな
それ以外の演出はすごいいい。
泣き声はグロスプーにあったやつかな
割とマジでブロリー映画1作目のブロリーの隣で泣く悟空の泣き声とか合いそうだな


総評
神キャラのことは分からんで性能面は何とも言えないけど
もう少しAIに動きがあるといいかな
ネロなんかはいい性能があるけどAIがそれを生かせてない
1個1個はかなり盛ってある演出だけど技自体の硬直があるから連発しても演出被らないところはかなりいい
本体はあんまり動きまわるタイプじゃないからもう少し飛び道具にバリエーションがあるといいかも
演出に関しては文句無し
さすが石君と褒めてやりたいところだ!
でもまだ作りこむ余地はありそう




と、今回はこんなところでした
いいところはいっぱいあるけどあえて褒めないスタイル
ぼくが特に突っ込んでないところは
普通過ぎて特にコメントが無い時か かなり好きだけど褒めたら調子乗るから褒めない
ってことだと思ってね(´ρ`)


さて…次は「道路標識」か…
何言ってんだコイツって思うかもしれないけどまじでそういうキャラがいてリクが来てるんだもん
あんまり叩かないでね(はぁと
と言われてるからあんまり叩かないけど
STGくんからのリクは叩いていいらしいからボロクソにしようと思う。

ではまた次回
Secret

TrackBackURL
→http://siegfried8823.blog59.fc2.com/tb.php/276-43009c3b
