--.--.--(--):スポンサー広告

2014.05.28(Wed):キャラレビュー
さて、昨日に引き続き今日もレビューしていきたいと思います



今回レビューするのは、匿名希望の方の未公開キャラ

「lH_STA」

というキャラです。
まだ完成には至っていないみたいですがいずれ公開されるのかな?
早速見ていきましょう



登場イントロ

mugen0_201405280254172eb.pngmugen1_20140528025419368.png

オロミズ改変かと思ったらまさかのlH改変w
イントロに種類2つあるみたいだけど結構ネタ志向だね
必殺技とか超必殺技にあんまりそういった要素がないからちょっと不釣り合いかも
面白いけどw
ただこのオロチが割れるイントロで始まるとこのオーラがずれる
AIが動く前の少しの間だけど結構気になる
本体のanimelem参照したりで出すといいかも
あと[Statedef 190]なんだけど、

[Statedef 190]
type = S
ctrl = 0
anim = 0
velset = 0,0

[state a]
type = changestate
trigger1 = time = 0
trigger1 = random = [0,500]
value = 191

[state a]
type = changestate
trigger1 = time = 0
trigger1 = random = [501,999]
value = 192

[State 191, 2]
type = AssertSpecial
trigger1 = 1
flag = Intro

[State 191, 4]
type = ChangeState
trigger1 = AnimTime = 0
value = 0

下2つはいらないかな
あと上2つの分岐のtrigger1 = time = 0もいらない
これがあるせいで存在しない190に飛んでる

勝利イントロはまだ未搭載っぽいので割愛

立ち状態

カラー分けは1Pと7Pかな?
上のSSにもあるオーラなんだけど
trigger1 = stateno = 0だと試合の間のインターバル(Statedef 5900)の時オーラが非表示になっちゃうよ
条件に付け加えよう
7Pなんだけど、これは立ちアニメが1Pと違うよね
Statedef 5900時の場合も考慮しておかないとこのインターバルの間だけ1Pの立ちアニメになっちゃうよ

あとは7P時の羽エフェクトとかその他エフェクトなんかはRoundstate = 2のトリガーいらないんじゃないかな
イントロ終わって レディ!って時にパッと表示されるのは不自然だから
もうStateno = 0と5900の時に瞬時に表示されるようにしよう

通常技
立ち強pとしゃがみ強kのエフェクトいいね
ただ他にも同じようなエフェクトのキャラは多いからあんまり独創的ではないかな
弱k、強k、しゃがみ強pはまだいじってないのか攻撃判定はあるけどステートが空白でした


必殺技

リードミーが無かったし技名も無かったので適当に
mugen2_201405280315231b4.pngmugen3_20140528031522589.png

波動コマンドのx,y,z

xとyが事前の蹴りのラッシュでzでカッターでつなげるのかな?
それならいっそのことこの1連の流れで一つの必殺技にしては?あるいは超必殺に格上げするとか
他の技を見る限り組み合わせられるのが無いよね?
あとzで出すカッターが少し上に飛びすぎかな
フロアテンションが普通のデフォステージで頭が出ちゃってる

波動コマンドのa,b,c
aのバニシングは普通 これもよく見る感じのエフェクト
ただダッシュ前に衝撃波のエフェクトが後方にも出てるのがオリジナルかなぁ 悪くない
1枚1フレームだから結構スタイリッシュに見えるね 俺もこのエフェクト使ってるけど1枚2フレーム表示だわ
bは前方に火柱 神オロチと同じやつね
ただしこちらは1回のコマンド入力で自動で5~6個出てるね ちとecvcolorで画面がチカチカしすぎてるかな

mugen4_20140528033648e17.pngmugen5_201405280336470b4.png

cが紋章を伴ったバニシングみたいな感じ
aのバニシングより移動距離が長いから画面がスクロールするね
1.5画面くらい移動してるけど移動速度が若干鈍いからもう少し早い方がいいかも それか移動距離自体を短くするか
あと自分の後方にprojで出してるから画面端で出すとヒット数がすごいなw
これはどうするかは自分で考えてちょ
エフェクト自体はすごい綺麗だからあとはもう少しスムーズにしたり効果音なんかこだわるといいかも



mugen10_20140528034929b88.pngmugen12_20140528034932888.png

竜巻コマンドのx,y,z
xが左、yが右ね zはワープ技だった
う~ん左の技見たことあるような気がするんだよなぁ~思い出せないけど
持続時間が10秒近くあるのはちと長いね
画面占有率が高いから他の技が見にくくなってしまうからもう少し短めでもいいかなぁ
yはゲーニッツのわんひょう まめつみたいな感じかな?
ジャンプ牽制に使えそう
綺麗なエフェクトだけどシンプルで見やすくていいね

mugen8_20140528034519e0b.pngmugen9_20140528034518bce.png
mugen13_20140528041025e61.png

竜巻コマンドのa,b,c
左上a、右上b、左下c cは投げね
aは綺麗やねぇ 祓を3つ出すというのは今までかなりの数のオロミズがやってきたことだけどエフェクトがすごい綺麗
bはレミリアが投げる→みたいなやつを複数出す
弾足の早さや効果音が合ってていいね
ただヒットすると相手にスフィアが纏わりついて数秒後に爆発するというのがちょっと意味不明
普通にヒットさせるだけでいいと思う 
爆発はまた別な技の演出として使おう
cの投げはまぁ特に言うことないな 普通


超必殺技

mugen14.png

魂を引き抜く
シンプルでいいねぇ
つぶす前の掲げてるところのエフェクトがいい
しかし潰したその瞬間の相手のアニメは5030,30じゃなくて5030,0の方がいいのでは
吹っ飛んだ時の最高高度だと5030,30がいいけど
あとこれはTragetFacing仕込んだ方がいいね
ほとんどないけど超密着状態だとこういうことも有りうる

ユニバースディストーション
普通過ぎて特にコメントが無い

真空波動b
ん~波動bの連続火柱攻撃と構成が同じなのでもっと差別化を図った方がいいかも
火力も演出もほとんど同じだからどっちかでいいかな

真空波動c
mugen15_20140528043002847.png

超必発動エフェクトがないけどこれは超必扱いでいいのかな?
これは普通にかっこいいな
ただやっぱりenvshakeとenvcolorが激しくてチカチカするなぁ
もう少し抑えた方が視聴者にやさしい
派手には見えるけど画面点滅は嫌いな人多いからねぇ

真空竜巻c
mugen16.png

ニルヴァーナのあれね
これはほぼ同じカラーリングでスペラがやっちゃってるからなぁ
しかもスペラの方が更にエフェクトを散りばめて綺麗な感じで作ってるから劣化コピー感が否めないね
あと鎖が若干画面上ぴったりで消えてるからx方向のスケールを少し大きくするかもう少し上の位置から発射するかせんと
最近この超必持ってるキャラ多いね


mugen17.png
真空竜巻x

これもスペラの技と構成がそっくりだなぁ 細部が違うけど
色調もほぼ同じだからやっぱり比べちゃうね

mugen0_201405280447056b0.png

真空竜巻y
ちょっとありきたりかなぁ
こういう感じの超必殺持つオロミズ結構いるからオリジナリティーは感じられないかな
昔俺もやってたしw

mugen1_201405280447036d3.png

真空竜巻z

このキャラの一番の必殺技かな?
超必発動前の貯めの演出がいいね
発動エフェクト自体は結構使い古されたものだけど
というか昔俺がSAMちゃんからパクってそのキャラをようつべに上げたら海外オロミズに広まっちゃったんだけどさ…w
無に還ろう出してる最中にも発動エフェクトの後光が残ってるのは不自然だねぇ
隙間からチラチラ見えて気になるし
あとこのキャラのSFFとSNDは外人が作ったのを改変してカンフーマンに搭載してるのかな
元キャラのをコピペで移植?
無に還ろう中に訳の分からん中国語の歌が流れるのはやっぱりおかしいでw







総評 なかなかいい感じだがテンプレート
どの技、どの演出を見てもどっかで見たことあるなーっていう既視感がする
演出自体は綺麗なんだけど今一つオリジナリティーに欠ける
AKBが全員同じに見えちゃうように

とはいえ昔の君に比べたら確実に演出の魅せ方はうまくなっていると思う
正直この技好きだわ~っていうのが3つくらいあった
ちょっとパクリたいと思った
それが君のオリジナルなのか他のキャラの流用なのかは最近のキャラをほとんど持ってない俺に判断はできないけども

自分自身の演出方法を確立するのはかなり難しいと思うけど
そこら辺を今後磨いていってほしいですね
このキャラは火力抑え目で並~狂っていうくらいなのも気に入ったし
公開されるのを楽しみにしております






(´ρ`)やべぇキャラレビュー疲れるなこれ
3時間半もかかったお…仕事終わりにこれはきついお…眠いお…


レビューしてほしいキャラは随時募集しているのでお気軽にどうぞ
製作者本人の製作キャラに関してはめっちゃ中身見て返答します
他薦の場合は…まぁ今後考えるw
Secret

TrackBackURL
→http://siegfried8823.blog59.fc2.com/tb.php/272-efeaaf49
