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2014.05.27(Tue):キャラレビュー
さぁついにやってきました
しげふらいど先生によるキャラレビュー

第1弾は製作者のカオス同盟さん本人からのリクエストにより

「まんがタイムきらら」

をレビューします。
キャラ改変者として半人前のぼくがレビューするのであんまり参考にならないかもしれませんが
一通り人操作で触って中身も見てみました

では行ってみましょう。


まずは必殺技をリードミーに書いてある順で突っ込みます。

① きらら弾



まず当たり判定をどうにかしようか…
これの他の弾は割とまともな当たり判定だったけど
あとは相手ののけぞりが極端に短すぎる。連続して当たらないようにする為なのかな?
かなり連続して出すのはいいけど同じキャラが出ないように管理した方がいいかも

②小パンチ
透明は見栄えがあんまりよくないかなぁ
あとこれ普通に永久できるね

③タックル
これは特に問題ないかな
このSBJKの文章がコマンド入力する度に一瞬切り替わるのはなんなんだべ ちかちかする

④雑誌攻撃
mugen28.png
当たり判定ちゃんと作れや!!
3種類の攻撃角度がそれぞれ違うけど全部当たり判定が同じだね
angledrawで当たり判定までは回転しないから角度変えるフレームごとに個別に当たり判定でもつけるかなんかせんと

⑤ノダちゃん三原色バリア
なぜこのステートは終わりにchangestateを付けてないんだ?
動かないとずっとこのステートに留まるぞ
AIで動かすなら問題ないけどさ
triggerがpalnoだけだからtime = 0とか付けないと棒立ちでずっと無敵になるど

⑥点からスパナ
mugen31.png
当たり判定が出てるのに当たらないから中覗いてみたらprojにattrが設定されてないぞ…
そりゃ当たらんわ…
あとoffset = -60,-270じゃかなり当たりにくいぞ?
xを0にして加速を速めてはいかがか それだとスパナが多少見えなくくなっちゃうかもしれんけど
あとこれものけぞりがほとんどなくて不自然
ついでに表示される画像が透過してるからライフバーが透けて見えるのが不自然

あとさぁ コマンドのこの記述

[Command]
name = "d+x"
command = /$D+x
time = 10

command = /$D,xの間違いじゃね?
これだとD押しただけでこの技出ちゃうよ そのせいで他のD利用してるコマンドの技が人操作で全く出せない

⑦なんてつってつっちゃった
リドミのコマンドで出ないから見てみたら…
z押すだけで出るじゃないか

⑧私何も挙げられるものないから歌を歌うね
同上。c押すだけで出る

⑨ビターン
[state 3611]
type = AngleDraw
trigger1 = time = [0,30]
value = ((time-15)*-3)

[State 3611]
type = DestroySelf
trigger1 = time = 90

この記述だと30フレーム以降角度が元に戻るからかなりおかしいことになってる
31~90の間は固定せんと
それが難しいならもう30フレームで消せばええやん?
あと、画像自体が粗すぎてなんだか分からない

⑩ヒロさん手料理
特に問題はないけど…演出が長いなw
あとこの技だけじゃないけどボイスの音が全体的に小さい

⑪富士山
下から突き上げてくるんだから演出終わりはパッと消えるんじゃなくて下にフェードアウトしていったらどうか

⑫ゴミですか?
これも演出終わりは相手を5030とかに送ってあげたりさ…
突然立ちステートに戻すからすげー不自然
相手のやられかたにもう少し気を使おう
あと、

[state 3710]
type = SuperPause
trigger1 = time = 1
time = 100
pos = 0,-180
poweradd = 200

超必発動エフェクトを-180にする意味が分からない
キャラの頭の位置くらいに調整したほうがいいんでね?


⑬射撃
コマンド表にコマンドが載ってなかったけど一応

[state 3910]
type = HITDEF
trigger1 = time = 1
attr = C,HP
hitflag = MAFDP
priority = 6
damege = 200,200
pausetime = 20,20
ground.type = trip
ground.hittime = 20
getpower = 200,200
givepower = 300,300

君ぃ…
これヒットはするんだけどダメージが0だよ…
よく記述を見てなぜか考えて 初歩中の初歩のミスだよ
ちゃんとデバッグしてんのか?

⑭瞬猫殺
わざわざmovecontactを仕込む意味が分からん
タゲ取れてないし
hitdef自体にp2statenoしたらタゲとれたけどそれじゃだめなの?
あと相手のくらいステートにnothitby仕込みなさい

⑮フリーズ
この技は何がしたいのかちょっと分かんないな
目的は何だい?

⑯明日を呪って線路へ飛び出した
mugen32.png
何も表示されないと思ったらいきなり相手にダメージ入るから何かと思ったらこんな記述が…

[State 3002];さらにガード不可
type = AssertSpecial
trigger1 = 1
flag = unguardable

[state 3810]
type = AssertSpecial
trigger1 = time >= 300
flag = invisible

これは…相手の喰らいステートに仕込まないと…
自分が透明になって自分がガード不可になってるよ…
あとhitdef出す条件とdestroyの条件が合ってないから2回攻撃判定出てる…

⑰固有結界
mugen33.png
透過処理ちゃんとしろやああああああああああああああ
もう色々酷いだろこれ
できないなら背景真っ黒にして少しでも違和感出ないようにせんと
あとhitdefの記述なんだけど
省略しすぎ。
そりゃあれでも動くけどものすごくおかしいよ
ヒットエフェクトもすごいずれてるしポーズタイムは全くないし相手のアニメタイプ指定しないから違和感が半端無い







総評
これはひどい。

AIのレビューもしようかと思ったけどそれ以前の問題が余りにも多すぎてまだその段階までいけない
特に記述量が少なすぎる 必要最低限の記述しかないから正常動作しているものが少ない
省略する必要のないものまで省略してるから自分も相手も挙動がおかしい
特にHitdef周りが酷い
7行しかないhitdef記述とか初めて見た カンフーマンよりも少ないで

キャラの作成などはとりあえずおいといて
まずはステート図書館などでステコン、トリガーがどういうものなのか
どういう働きをしてどういう条件で発動するかなどを少し調べてみるといいかも

愛を感じるキャラなのでこれからも頑張ってほしいと思う
カオス具合などは見ていて面白いし、まんがタイムきららというキャラ自体の発想はすごい面白いと思うし
そんな発想をできるというのはあなたの強みです
あとは記述などを磨いて行きましょう






最後辛口になっちゃったけどちゃんとキャラの中身を見て実際に触れた上での意見だから
気を使って無理やり褒めるよりボロクソに叩いた方がのちのち製作者さん自体のためになると思ったので('A`)y-~

1キャラレビューするの結構疲れるね
時間かかったかかった…

ボロクソに叩かれてもいい、真面目に意見をしてほしいというドMな製作者さん初心者さん
お待ちしております('A`)y-~

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