2014.05.25(Sun):mugen改変
さて、資格の科目免除試験がさきほど終了しました。
二重の意味で…

本番で受かればいいんだろ!ふざけんなよ!講習あんま役に立たなかったぞ!金返せ!
まぁ会社の金で行ったから俺の懐は全く痛くなかったけどね…




ということで、色々再開します

前回の記事で、記事ネタの募集をしたところ3件のコメントが来ました
少ないよ!何やってんの!
もっとこう、ディープなこと聞いてこいよ!
とはいえせっかくコメントしてくださったのだから真面目に答えたいと思います
キャラレビューについては中身を見て実際に自分で触ってからになるのでまた後ほど個別に記事にします

ということでまず1件目の相談



Donald+AA さん
> では、最近キャラをパク・・いや参考になるような
> 綺麗なキャラを集めてるんですが。
> なんか、しげふらいどさんがかなり絶賛するような
> キャラはいますか?



そういうことを人に聞くようじゃ一生すごいエフェクト作れないと思うよ(真理)


ん~俺は綺麗なキャラというのを少ししか所持していないので参考になるかどうか分からんけど
608氏のエフェクト使えば綺麗っぽく見えるよ(適当
ただあのエフェクトはみんな使ってるから普通に使うんじゃその辺の量産型と変わらないので工夫が必要

エフェクト表示の基本は石君が前記事にしてたように
強調したいエフェクト(trans = add表示)の下にtrans = subを敷くというやり方があるのよね
蛟タイプMがやってるアレ
背景を暗転させずに綺麗にエフェクトを際立たせるのに有効
それかデストルディアみたいに同じエフェクトの真っ黒バージョンを敷くとかね
その辺はスペラとデストルディアみると分かりやすい
これをやるとステージの明るさや暗さに関係せずにエフェクトをそこそこ綺麗に表示させることができる

肝心のエフェクトの使い方の方なんだけど
angledrawとかModifyExplodとかで角度の調整やサイズの調整、
vel関係のステコンの軌道計算式とかを使いこなせるようになるといいかもね
その辺は文系の俺には理解できないから俺は他から持ってきて自分なりにちょこちょこ数字いじって作ってるけど
SAMちゃんのキャラとか見るのが一番早いんじゃないかな
改行してねーから見辛ぇけどw

あとはそのエフェクトが改変元のキャラに本当に合ってるか 合わせた加工をしてるかってことだねぇ
オロミズとか東方とかは割と何しても合うんだけど
色調の統一とかそういうのはした方がいいかもしれないねぇ

俺が本当に参考にしてるキャラってあんまいないのよ
適当にオロミズ改変集めてて
100匹に1匹まともなのがいればマシなオロミズの中でたまたま気に入ったステートを覗いたりして
参考にしたりとか行き当たりばったりなことが多いから

まぁそのステート覗いたら [State SAMSARA] って書いてあったけどな!
さすがのメイドインジャパンだな!

最近だとJadoとかオロチクリスとかあの辺り見直してるよ
あと細かい光の粒子の散らし方とかは3rdAlsielがかなり参考になった
理系の頭いい人の記述は漁っておくといいぞ luna氏とか

他のキャラから記述引っ張ってきて手直しして作るのは楽だけど
自己満足で終わると思うよ
他人から評価されたいなら自分で演出と効果と考えてやらないと壁に当たるで
俺はHigeでは演出が記述を裏切ってる感じにすることを目標にしている
そんな大層な記述しておいて表現したいことこれかよっ!って突っ込まれるようなねw



参考になるか分からないけど俺が思ってること書いたよ
ってか最近のキャラをほとんど所持してないから綺麗なキャラとかほんと分からんのよw
長々と語ったけど、俺の言うことなんて聞かないで
自分で独自の方法を見つけて確立してくれるとうれしいな


と、今回はここまで
キャラのレビューはもうちょっと待っておくれ
Secret

TrackBackURL
→http://siegfried8823.blog59.fc2.com/tb.php/268-0cbbacce