2014.03.22(Sat):雑記
神キャラと狂キャラと並キャラ
何が違うか

全然ちげーよ!!

並キャラ狂キャラ神キャラ全部それぞれ違う分野だよ!
MUGENのキャラをこの3つの分野で分けた時、全部を作れる製作者っているのかね


多分いないと思うよ
並キャラ作ってる人に神キャラは作れない
技術的な面も多分あると思うけど、そもそも並キャラ作ってる人って神キャラ興味無いっしょ
並キャラでしか使わないトリガーやステコンがあるように神キャラでしか使わないっていうのも多分ある

逆に
神キャラ作ってる人に並キャラは作れない
技術的には多分作れる、けどそもそm(ry



じゃあ狂キャラは?



狂キャラって結構難しいんよバランスが
並キャラをゲジマユにするだけで狂キャラになるし
狂の中にも下位とか上位とかあって全然違うし
神キャラとか並キャラ作ってる人が狂キャラくらいなら作ることあるんじゃね Pots氏みたいに
狂キャラ専門の製作者っているのかな

まぁ俺は自分がそのつもりだけど
例えばサワキちゃんって視聴者から見たイメージってどんな感じよ
俺はサワキちゃんは1Pにすごい時間をかけて作ったから狂キャラってイメージなんだよね
1~7Pまでは結構考えて作った 10~12Pに愛着はそれほどない
でも視聴者にとってはキャラの最強カラーがそのキャラのランクだって思うよね
まぁひげは6Pが一番強いけどあれを神キャラと見る人はいないだろう…たぶん…



まぁランクの話はMUGENの中でも荒れるからあんましたくないし議論はしたくないので
俺の理想の狂キャラビジョンでも話そうか

①即死可能
 やっぱり狂キャラの醍醐味って即死だと思うんよ
 神キャラもそうかもしれないけど神キャラって相性が全てで試合やる前からこのキャラはこのキャラに勝てるとか
 搭載してる即死の種類で分かっちゃうやん?
 だから俺は狂キャラは即死抵抗なんて何も持たずに大ダメージでで死ぬくらいが丁度いいと思うんよね
 試合するたびに結果が違うとか、勝率は低いけどこれが刺されば倒すことができる!とかそういうのが観てて
 面白いのよね

②防御性能は控えめに
 上述した即死性能だけじゃなくてさ
 アーマーの堅さ、無敵時間、時止め、時止め無視、ステ抜け、ダメージキャンセルとか色々な
 防御性能あると思うんだけど
 やっぱやりすぎは禁物だよね
 アーマー使ってるキャラは即死抵抗も多分してるからあんまり堅くしちゃうといけないし。アーマー持ってるのと
 持ってないのとでは防御性能に雲泥の差があるからね
 時止めはまぁ別にいいけど長時間高頻度でやるのは勘弁な
 時止め無視は…演出に影響があるから個人的にはあんまり好きじゃない AI対戦だと連続技のタイミング関連で
 支障が出るし
 ステ抜けはこのランクではあんまやらん方がええ。サワキちゃんにランダムステ抜け搭載したことは本当に後悔してる
 
③AIはよく考えて
 これ結構大事なのよ
 例えばサワキちゃんの1PはAI無しだとゴッドルガールにもたまに負けるけど
 AI入れるとエルクゥにほぼ負けなしになる
 技の性能云々もあるけどAIの出来次第で並ランクが狂ランクにもなりえるから怖いところ
 調整は結構気を使ってやらないとしんどくなるでぇ~

 ただ一つ言わせて ほんと言わせて
 永久コンボの何が面白いの
 あれは人力でやるから面白いのであってAIがやっても面白くないでしょ
 某世紀末のキャラがよくやるけど同じことの繰り返しだしコンボ補正あるから時間だけは食うしAIがやるから
 失敗するかなというドキドキ感もないでしょ
 あれ食らうなら即死技食らった方が100倍マシじゃね

 と個人的に思う




と長々と語ったけどお前らどうせ読み飛ばしてるだろ?w
今回の件を一言で言うとすれば
バランスの一言ですよ
特に神キャラ製作者はマケン姫(誤字、負けん気)が強いからその辺疎くなってるから
動画製作者は自分でちゃんとテストして出さないといけんよ
製作者の言うランクなんかあんまアテにならねーから

俺みたいに。







大会で勝ちたい、負けてもいい試合をしたい、
勝ち負けなんかどうでもいいから見てて面白いと思われるキャラを作りたい

そんな改変者 しげふらいど
Secret

TrackBackURL
→http://siegfried8823.blog59.fc2.com/tb.php/255-6df1ab43