--.--.--(--):スポンサー広告

2013.01.06(Sun):mugen改変
さてさて、製作者の皆さんは様々なツールを使っているとは思いますが、
具体的にどんなのを使っているのでしょうか
また、新しく改変をしてみたいけどどうすればいいか
どのようなツールを使って改変するのかという人の為に、参考までに私の使っているツールを紹介します。

・テキストエディタ
Apsaly…一気に複数のステートを置換する時などに。私はAirの作り方を手打ちしか知らないので…
      ちなみにcnsやらはメモ帳です。

・画像関連
BatchGOO…画像の簡易減色、拡張子変換など
DPixed…画像のパレット調整
edge…同上
paletta…同上
giam…画像の連続表示確認用
GIMP2…画像の色変えなど
i_view…画像の色変え、主にRGB変換
unifybmp…画像のパレット統一

・キャラ製作関連
ff3…キャラ製作。2人以上のキャラを読み込めるので他のキャラからの移植の時に便利
Fighter Factory Ultimate…ff3が出るまで使ってた。主に他キャラから音声や画像をぶっこ抜く時に使う
Fighter Factory Classic…Fighter Factoryが多重起動できないのでそれ用。ほぼ使わない。
Fighter Factory …メインで使っているキャラ製作ツール
SFFAirMaker…他キャラから画像をぶっこ抜く時にメインで使ってる。

・音声関連

RadioLineFree…音声を重ねる時に使う。
SoundEngine Free…音声の編集に使う

・その他
Aviutl…動画を画像にする時に使う
Claving Explorer…音源をWAVに変換するときなどに使う。



こんなもんかなー
多いのか少ないのかわかんね。
前は減色ツールもっとあったんだけど、PC変えたらYukariとかなくなって今は再DLできなくなってるし
そこまで必要でもないからいいかなぁと

参考になれば幸いです。
なんか便利なツールあったら教えてくれよな!
ちなみにSAEはあんま好きじゃないから使ってないぞ!
ff3は便利だけど日本語対応してないからあんまおすすめしないぞ!

じゃあの。
Secret

TrackBackURL
→http://siegfried8823.blog59.fc2.com/tb.php/178-55d64b86
