2012.04.20(Fri):mugen改変

私は多分他の人よりキャラをいじるスピードが遅い。
具体的にどういうところかというと、

1.ファイターファクトリーを使っている
2.Airを手打ちで打っている
3.基本的にオマージュが多いので素材を探すのに時間がかかる
4.cnsを完全オリジナルで書く技術があんまり無い

1に関しては製作ツールですね。
よくSAEが便利だとは聞くのですが、皆さんは何を使用してキャラを作成していますか?
私は改変当初からファイターファクトリーを愛用しており、
これが一番しっくりくるので使っています。

2に関して
むしろ手打ち以外でAir作れるのかっていう感じです。
私のAir製作手順としては、
①妄想する→②ゼロのスプライトで妄想に合いそうな絵を探す→③手打ちで適当に組み立てる→
④実際にMUGENで動かしてみる→⑤調整 以下④と⑤の繰り返し
って感じで作っています。
多分これが一番時間喰ってるのかなぁ 演出や音声とアニメがズレてないかっていうのは実際に
MUGEN上で動かしてみないと分からないんじゃないかってことでやっているのですが…

3に関して
技に関しては大体3種類あります。
①演出、記述共にオリジナル ②演出はオリジナルだが、記述は他キャラの引用
③演出、記述共に他キャラの引用
例を挙げると、①だとEMPやヒーゲン・ゲバウト ②ではとある音巣対の超大蛇砲 ③だとひげッシュメントや天翔乱髭など
もちろん一番楽なのは③である。アニメを用意すればいいだけであんまり考える必要がないからw
②が一番ひげの中では多いかな。③は最近増えてきた。
どれにせよ、音声や画像は別の所から引っ張ってくる必要性があるのでそれを手に入れるのに時間がかかる。

④に関して
キャラをいじり始めて5年くらい経ちますが…ぶっちゃけ処理とかあんまり分かっていません。
一部の重要なことと一部凶悪系の偏った知識で製作をしているので…
デバックの見方もよく分かんねーし。多分エラメとか垂れ流しだと思う。
でもまぁ試合をする中で致命的なものでもないしそこはいいと思ってる。
演出に関しては一応完璧にしてるはず…
細かいところが気になっちゃう系女子なので、演出が1フレームでもズレていると気に食わないので
そういうところはマメにいじってます。


まぁ何が言いたいかと言うと、

キャラ製作なんてキャラへの愛でどうとでもなるから製作の知識とかを言い訳にしてないで取りあえずいじってみろよということ。
Secret

TrackBackURL
→http://siegfried8823.blog59.fc2.com/tb.php/120-7fa8a64c