2014.05.28(Wed):キャラレビュー
さて、昨日に引き続き今日もレビューしていきたいと思います



今回レビューするのは、匿名希望の方の未公開キャラ

「lH_STA」

というキャラです。
まだ完成には至っていないみたいですがいずれ公開されるのかな?
早速見ていきましょう



登場イントロ

mugen0_201405280254172eb.pngmugen1_20140528025419368.png

オロミズ改変かと思ったらまさかのlH改変w
イントロに種類2つあるみたいだけど結構ネタ志向だね
必殺技とか超必殺技にあんまりそういった要素がないからちょっと不釣り合いかも
面白いけどw
ただこのオロチが割れるイントロで始まるとこのオーラがずれる
AIが動く前の少しの間だけど結構気になる
本体のanimelem参照したりで出すといいかも
あと[Statedef 190]なんだけど、

[Statedef 190]
type = S
ctrl = 0
anim = 0
velset = 0,0

[state a]
type = changestate
trigger1 = time = 0
trigger1 = random = [0,500]
value = 191

[state a]
type = changestate
trigger1 = time = 0
trigger1 = random = [501,999]
value = 192

[State 191, 2]
type = AssertSpecial
trigger1 = 1
flag = Intro

[State 191, 4]
type = ChangeState
trigger1 = AnimTime = 0
value = 0

下2つはいらないかな
あと上2つの分岐のtrigger1 = time = 0もいらない
これがあるせいで存在しない190に飛んでる

勝利イントロはまだ未搭載っぽいので割愛

立ち状態

カラー分けは1Pと7Pかな?
上のSSにもあるオーラなんだけど
trigger1 = stateno = 0だと試合の間のインターバル(Statedef 5900)の時オーラが非表示になっちゃうよ
条件に付け加えよう
7Pなんだけど、これは立ちアニメが1Pと違うよね
Statedef 5900時の場合も考慮しておかないとこのインターバルの間だけ1Pの立ちアニメになっちゃうよ

あとは7P時の羽エフェクトとかその他エフェクトなんかはRoundstate = 2のトリガーいらないんじゃないかな
イントロ終わって レディ!って時にパッと表示されるのは不自然だから
もうStateno = 0と5900の時に瞬時に表示されるようにしよう

通常技
立ち強pとしゃがみ強kのエフェクトいいね
ただ他にも同じようなエフェクトのキャラは多いからあんまり独創的ではないかな
弱k、強k、しゃがみ強pはまだいじってないのか攻撃判定はあるけどステートが空白でした


必殺技

リードミーが無かったし技名も無かったので適当に
mugen2_201405280315231b4.pngmugen3_20140528031522589.png

波動コマンドのx,y,z

xとyが事前の蹴りのラッシュでzでカッターでつなげるのかな?
それならいっそのことこの1連の流れで一つの必殺技にしては?あるいは超必殺に格上げするとか
他の技を見る限り組み合わせられるのが無いよね?
あとzで出すカッターが少し上に飛びすぎかな
フロアテンションが普通のデフォステージで頭が出ちゃってる

波動コマンドのa,b,c
aのバニシングは普通 これもよく見る感じのエフェクト
ただダッシュ前に衝撃波のエフェクトが後方にも出てるのがオリジナルかなぁ 悪くない
1枚1フレームだから結構スタイリッシュに見えるね 俺もこのエフェクト使ってるけど1枚2フレーム表示だわ
bは前方に火柱 神オロチと同じやつね
ただしこちらは1回のコマンド入力で自動で5~6個出てるね ちとecvcolorで画面がチカチカしすぎてるかな

mugen4_20140528033648e17.pngmugen5_201405280336470b4.png

cが紋章を伴ったバニシングみたいな感じ
aのバニシングより移動距離が長いから画面がスクロールするね
1.5画面くらい移動してるけど移動速度が若干鈍いからもう少し早い方がいいかも それか移動距離自体を短くするか
あと自分の後方にprojで出してるから画面端で出すとヒット数がすごいなw
これはどうするかは自分で考えてちょ
エフェクト自体はすごい綺麗だからあとはもう少しスムーズにしたり効果音なんかこだわるといいかも



mugen10_20140528034929b88.pngmugen12_20140528034932888.png

竜巻コマンドのx,y,z
xが左、yが右ね zはワープ技だった
う~ん左の技見たことあるような気がするんだよなぁ~思い出せないけど
持続時間が10秒近くあるのはちと長いね
画面占有率が高いから他の技が見にくくなってしまうからもう少し短めでもいいかなぁ
yはゲーニッツのわんひょう まめつみたいな感じかな?
ジャンプ牽制に使えそう
綺麗なエフェクトだけどシンプルで見やすくていいね

mugen8_20140528034519e0b.pngmugen9_20140528034518bce.png
mugen13_20140528041025e61.png

竜巻コマンドのa,b,c
左上a、右上b、左下c cは投げね
aは綺麗やねぇ 祓を3つ出すというのは今までかなりの数のオロミズがやってきたことだけどエフェクトがすごい綺麗
bはレミリアが投げる→みたいなやつを複数出す
弾足の早さや効果音が合ってていいね
ただヒットすると相手にスフィアが纏わりついて数秒後に爆発するというのがちょっと意味不明
普通にヒットさせるだけでいいと思う 
爆発はまた別な技の演出として使おう
cの投げはまぁ特に言うことないな 普通


超必殺技

mugen14.png

魂を引き抜く
シンプルでいいねぇ
つぶす前の掲げてるところのエフェクトがいい
しかし潰したその瞬間の相手のアニメは5030,30じゃなくて5030,0の方がいいのでは
吹っ飛んだ時の最高高度だと5030,30がいいけど
あとこれはTragetFacing仕込んだ方がいいね
ほとんどないけど超密着状態だとこういうことも有りうる

ユニバースディストーション
普通過ぎて特にコメントが無い

真空波動b
ん~波動bの連続火柱攻撃と構成が同じなのでもっと差別化を図った方がいいかも
火力も演出もほとんど同じだからどっちかでいいかな

真空波動c
mugen15_20140528043002847.png

超必発動エフェクトがないけどこれは超必扱いでいいのかな?
これは普通にかっこいいな
ただやっぱりenvshakeとenvcolorが激しくてチカチカするなぁ
もう少し抑えた方が視聴者にやさしい
派手には見えるけど画面点滅は嫌いな人多いからねぇ

真空竜巻c
mugen16.png

ニルヴァーナのあれね
これはほぼ同じカラーリングでスペラがやっちゃってるからなぁ
しかもスペラの方が更にエフェクトを散りばめて綺麗な感じで作ってるから劣化コピー感が否めないね
あと鎖が若干画面上ぴったりで消えてるからx方向のスケールを少し大きくするかもう少し上の位置から発射するかせんと
最近この超必持ってるキャラ多いね


mugen17.png
真空竜巻x

これもスペラの技と構成がそっくりだなぁ 細部が違うけど
色調もほぼ同じだからやっぱり比べちゃうね

mugen0_201405280447056b0.png

真空竜巻y
ちょっとありきたりかなぁ
こういう感じの超必殺持つオロミズ結構いるからオリジナリティーは感じられないかな
昔俺もやってたしw

mugen1_201405280447036d3.png

真空竜巻z

このキャラの一番の必殺技かな?
超必発動前の貯めの演出がいいね
発動エフェクト自体は結構使い古されたものだけど
というか昔俺がSAMちゃんからパクってそのキャラをようつべに上げたら海外オロミズに広まっちゃったんだけどさ…w
無に還ろう出してる最中にも発動エフェクトの後光が残ってるのは不自然だねぇ
隙間からチラチラ見えて気になるし
あとこのキャラのSFFとSNDは外人が作ったのを改変してカンフーマンに搭載してるのかな
元キャラのをコピペで移植?
無に還ろう中に訳の分からん中国語の歌が流れるのはやっぱりおかしいでw







総評 なかなかいい感じだがテンプレート
どの技、どの演出を見てもどっかで見たことあるなーっていう既視感がする
演出自体は綺麗なんだけど今一つオリジナリティーに欠ける
AKBが全員同じに見えちゃうように

とはいえ昔の君に比べたら確実に演出の魅せ方はうまくなっていると思う
正直この技好きだわ~っていうのが3つくらいあった
ちょっとパクリたいと思った
それが君のオリジナルなのか他のキャラの流用なのかは最近のキャラをほとんど持ってない俺に判断はできないけども

自分自身の演出方法を確立するのはかなり難しいと思うけど
そこら辺を今後磨いていってほしいですね
このキャラは火力抑え目で並~狂っていうくらいなのも気に入ったし
公開されるのを楽しみにしております






(´ρ`)やべぇキャラレビュー疲れるなこれ
3時間半もかかったお…仕事終わりにこれはきついお…眠いお…


レビューしてほしいキャラは随時募集しているのでお気軽にどうぞ
製作者本人の製作キャラに関してはめっちゃ中身見て返答します
他薦の場合は…まぁ今後考えるw
2014.05.27(Tue):キャラレビュー
さぁついにやってきました
しげふらいど先生によるキャラレビュー

第1弾は製作者のカオス同盟さん本人からのリクエストにより

「まんがタイムきらら」

をレビューします。
キャラ改変者として半人前のぼくがレビューするのであんまり参考にならないかもしれませんが
一通り人操作で触って中身も見てみました

では行ってみましょう。


まずは必殺技をリードミーに書いてある順で突っ込みます。

① きらら弾



まず当たり判定をどうにかしようか…
これの他の弾は割とまともな当たり判定だったけど
あとは相手ののけぞりが極端に短すぎる。連続して当たらないようにする為なのかな?
かなり連続して出すのはいいけど同じキャラが出ないように管理した方がいいかも

②小パンチ
透明は見栄えがあんまりよくないかなぁ
あとこれ普通に永久できるね

③タックル
これは特に問題ないかな
このSBJKの文章がコマンド入力する度に一瞬切り替わるのはなんなんだべ ちかちかする

④雑誌攻撃
mugen28.png
当たり判定ちゃんと作れや!!
3種類の攻撃角度がそれぞれ違うけど全部当たり判定が同じだね
angledrawで当たり判定までは回転しないから角度変えるフレームごとに個別に当たり判定でもつけるかなんかせんと

⑤ノダちゃん三原色バリア
なぜこのステートは終わりにchangestateを付けてないんだ?
動かないとずっとこのステートに留まるぞ
AIで動かすなら問題ないけどさ
triggerがpalnoだけだからtime = 0とか付けないと棒立ちでずっと無敵になるど

⑥点からスパナ
mugen31.png
当たり判定が出てるのに当たらないから中覗いてみたらprojにattrが設定されてないぞ…
そりゃ当たらんわ…
あとoffset = -60,-270じゃかなり当たりにくいぞ?
xを0にして加速を速めてはいかがか それだとスパナが多少見えなくくなっちゃうかもしれんけど
あとこれものけぞりがほとんどなくて不自然
ついでに表示される画像が透過してるからライフバーが透けて見えるのが不自然

あとさぁ コマンドのこの記述

[Command]
name = "d+x"
command = /$D+x
time = 10

command = /$D,xの間違いじゃね?
これだとD押しただけでこの技出ちゃうよ そのせいで他のD利用してるコマンドの技が人操作で全く出せない

⑦なんてつってつっちゃった
リドミのコマンドで出ないから見てみたら…
z押すだけで出るじゃないか

⑧私何も挙げられるものないから歌を歌うね
同上。c押すだけで出る

⑨ビターン
[state 3611]
type = AngleDraw
trigger1 = time = [0,30]
value = ((time-15)*-3)

[State 3611]
type = DestroySelf
trigger1 = time = 90

この記述だと30フレーム以降角度が元に戻るからかなりおかしいことになってる
31~90の間は固定せんと
それが難しいならもう30フレームで消せばええやん?
あと、画像自体が粗すぎてなんだか分からない

⑩ヒロさん手料理
特に問題はないけど…演出が長いなw
あとこの技だけじゃないけどボイスの音が全体的に小さい

⑪富士山
下から突き上げてくるんだから演出終わりはパッと消えるんじゃなくて下にフェードアウトしていったらどうか

⑫ゴミですか?
これも演出終わりは相手を5030とかに送ってあげたりさ…
突然立ちステートに戻すからすげー不自然
相手のやられかたにもう少し気を使おう
あと、

[state 3710]
type = SuperPause
trigger1 = time = 1
time = 100
pos = 0,-180
poweradd = 200

超必発動エフェクトを-180にする意味が分からない
キャラの頭の位置くらいに調整したほうがいいんでね?


⑬射撃
コマンド表にコマンドが載ってなかったけど一応

[state 3910]
type = HITDEF
trigger1 = time = 1
attr = C,HP
hitflag = MAFDP
priority = 6
damege = 200,200
pausetime = 20,20
ground.type = trip
ground.hittime = 20
getpower = 200,200
givepower = 300,300

君ぃ…
これヒットはするんだけどダメージが0だよ…
よく記述を見てなぜか考えて 初歩中の初歩のミスだよ
ちゃんとデバッグしてんのか?

⑭瞬猫殺
わざわざmovecontactを仕込む意味が分からん
タゲ取れてないし
hitdef自体にp2statenoしたらタゲとれたけどそれじゃだめなの?
あと相手のくらいステートにnothitby仕込みなさい

⑮フリーズ
この技は何がしたいのかちょっと分かんないな
目的は何だい?

⑯明日を呪って線路へ飛び出した
mugen32.png
何も表示されないと思ったらいきなり相手にダメージ入るから何かと思ったらこんな記述が…

[State 3002];さらにガード不可
type = AssertSpecial
trigger1 = 1
flag = unguardable

[state 3810]
type = AssertSpecial
trigger1 = time >= 300
flag = invisible

これは…相手の喰らいステートに仕込まないと…
自分が透明になって自分がガード不可になってるよ…
あとhitdef出す条件とdestroyの条件が合ってないから2回攻撃判定出てる…

⑰固有結界
mugen33.png
透過処理ちゃんとしろやああああああああああああああ
もう色々酷いだろこれ
できないなら背景真っ黒にして少しでも違和感出ないようにせんと
あとhitdefの記述なんだけど
省略しすぎ。
そりゃあれでも動くけどものすごくおかしいよ
ヒットエフェクトもすごいずれてるしポーズタイムは全くないし相手のアニメタイプ指定しないから違和感が半端無い







総評
これはひどい。

AIのレビューもしようかと思ったけどそれ以前の問題が余りにも多すぎてまだその段階までいけない
特に記述量が少なすぎる 必要最低限の記述しかないから正常動作しているものが少ない
省略する必要のないものまで省略してるから自分も相手も挙動がおかしい
特にHitdef周りが酷い
7行しかないhitdef記述とか初めて見た カンフーマンよりも少ないで

キャラの作成などはとりあえずおいといて
まずはステート図書館などでステコン、トリガーがどういうものなのか
どういう働きをしてどういう条件で発動するかなどを少し調べてみるといいかも

愛を感じるキャラなのでこれからも頑張ってほしいと思う
カオス具合などは見ていて面白いし、まんがタイムきららというキャラ自体の発想はすごい面白いと思うし
そんな発想をできるというのはあなたの強みです
あとは記述などを磨いて行きましょう






最後辛口になっちゃったけどちゃんとキャラの中身を見て実際に触れた上での意見だから
気を使って無理やり褒めるよりボロクソに叩いた方がのちのち製作者さん自体のためになると思ったので('A`)y-~

1キャラレビューするの結構疲れるね
時間かかったかかった…

ボロクソに叩かれてもいい、真面目に意見をしてほしいというドMな製作者さん初心者さん
お待ちしております('A`)y-~

2014.05.25(Sun):mugen改変
さて、資格の科目免除試験がさきほど終了しました。
二重の意味で…

本番で受かればいいんだろ!ふざけんなよ!講習あんま役に立たなかったぞ!金返せ!
まぁ会社の金で行ったから俺の懐は全く痛くなかったけどね…




ということで、色々再開します

前回の記事で、記事ネタの募集をしたところ3件のコメントが来ました
少ないよ!何やってんの!
もっとこう、ディープなこと聞いてこいよ!
とはいえせっかくコメントしてくださったのだから真面目に答えたいと思います
キャラレビューについては中身を見て実際に自分で触ってからになるのでまた後ほど個別に記事にします

ということでまず1件目の相談



Donald+AA さん
> では、最近キャラをパク・・いや参考になるような
> 綺麗なキャラを集めてるんですが。
> なんか、しげふらいどさんがかなり絶賛するような
> キャラはいますか?



そういうことを人に聞くようじゃ一生すごいエフェクト作れないと思うよ(真理)


ん~俺は綺麗なキャラというのを少ししか所持していないので参考になるかどうか分からんけど
608氏のエフェクト使えば綺麗っぽく見えるよ(適当
ただあのエフェクトはみんな使ってるから普通に使うんじゃその辺の量産型と変わらないので工夫が必要

エフェクト表示の基本は石君が前記事にしてたように
強調したいエフェクト(trans = add表示)の下にtrans = subを敷くというやり方があるのよね
蛟タイプMがやってるアレ
背景を暗転させずに綺麗にエフェクトを際立たせるのに有効
それかデストルディアみたいに同じエフェクトの真っ黒バージョンを敷くとかね
その辺はスペラとデストルディアみると分かりやすい
これをやるとステージの明るさや暗さに関係せずにエフェクトをそこそこ綺麗に表示させることができる

肝心のエフェクトの使い方の方なんだけど
angledrawとかModifyExplodとかで角度の調整やサイズの調整、
vel関係のステコンの軌道計算式とかを使いこなせるようになるといいかもね
その辺は文系の俺には理解できないから俺は他から持ってきて自分なりにちょこちょこ数字いじって作ってるけど
SAMちゃんのキャラとか見るのが一番早いんじゃないかな
改行してねーから見辛ぇけどw

あとはそのエフェクトが改変元のキャラに本当に合ってるか 合わせた加工をしてるかってことだねぇ
オロミズとか東方とかは割と何しても合うんだけど
色調の統一とかそういうのはした方がいいかもしれないねぇ

俺が本当に参考にしてるキャラってあんまいないのよ
適当にオロミズ改変集めてて
100匹に1匹まともなのがいればマシなオロミズの中でたまたま気に入ったステートを覗いたりして
参考にしたりとか行き当たりばったりなことが多いから

まぁそのステート覗いたら [State SAMSARA] って書いてあったけどな!
さすがのメイドインジャパンだな!

最近だとJadoとかオロチクリスとかあの辺り見直してるよ
あと細かい光の粒子の散らし方とかは3rdAlsielがかなり参考になった
理系の頭いい人の記述は漁っておくといいぞ luna氏とか

他のキャラから記述引っ張ってきて手直しして作るのは楽だけど
自己満足で終わると思うよ
他人から評価されたいなら自分で演出と効果と考えてやらないと壁に当たるで
俺はHigeでは演出が記述を裏切ってる感じにすることを目標にしている
そんな大層な記述しておいて表現したいことこれかよっ!って突っ込まれるようなねw



参考になるか分からないけど俺が思ってること書いたよ
ってか最近のキャラをほとんど所持してないから綺麗なキャラとかほんと分からんのよw
長々と語ったけど、俺の言うことなんて聞かないで
自分で独自の方法を見つけて確立してくれるとうれしいな


と、今回はここまで
キャラのレビューはもうちょっと待っておくれ
2014.05.17(Sat):未分類
資格の勉強中ですが、25日以降には復帰できるので
その間に色々募集しようかと思います

・しげふらいどが改変したキャラの質問(性能や元ネタなどなんでも)
・しげふらいどにレビューしてほしいキャラ(あんま荒れないような感じで)
・キャラ製作相談(キャラ製作初心者向け)

他にもなんかあったらコメントに残してね
キャラ製作の相談は非公開コメでキャラ送ってくれれば
中身をすげー見回した後に割とまじで演出やら記述のアドバイスするお
もちろん送らなくても単発の質問にも答えるお
難しくて俺が答えられなければ代わりにSAMちゃんが答えるお

製作者の卵の君たち、恥ずかしがらずにしげふらいど先生のためになるアドバイスを聞こう^^





ネタ提供待ってます(´Д`)
2014.05.13(Tue):雑記
ちょっとおいたん資格の勉強するから

今月中はブログやらキャラの更新は堪忍な

これは今年取れれば今後にかなり有利になるんや…
2014.05.05(Mon):未分類
17,285 鬼灯の冷徹
*8,483 未確認で進行形
*7,453 中二病でも恋がしたい!戀
*7,437 ニセコイ
*6,939 ノラガミ
*6,156 咲-Saki- 全国編
*4,758 ウィッチクラフトワークス
*4,095 生徒会役員共*
*4,057 Wake Up, Girls!
*3,962 のうりん
*3,850 てさぐれ!部活もの あんこーる
*3,766 マケン姫っ!通
*3,611 そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-
*2,768 世界征服~謀略のズヴィズダー~
*2,691 ディーふらぐ!
*2,555 桜Trick
*2,346 いなり、こんこん、恋いろは。
*2,339 ハマトラ THE ANIMATION
*1,742 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
*1,206 ノブナガ・ザ・フール
*1,169 スペース☆ダンディ
*1,141 バディ・コンプレックス
**,822 Z/X IGNITION
**,610 ウィザード・バリスターズ ~弁魔士セシル
**,443 ノブナガン
**,301 魔法戦争
**,229 ストレンジ・プラス
**,*** お姉ちゃんが来た
**,*** pupa



1位が圧倒的な差をつけてますね
確かに鬼灯の冷徹面白かったねぇ 俺は漫画版を集め始めたよ(´ρ`)
腐女子に人気だとかスレで言われてるけどどの辺が腐の要素なんだべ
普通に面白かったと思うで

未確認がすげー売れててよかった
ましろタンが可愛いしED曲が素晴らしいと俺の中で話題になったし
今からでも円盤買うか迷ってるんだよねぇ

中二病は完全に蛇足だったよね
2期いらん 俺は1期は円盤買ってたけど全部未開封だし(´ρ`)
それでも結構売れてるのは安心の京アニクオリティか…

ニセコイはジャンプなんだっけ
ハーレムものはあんま好きじゃないけど小野寺かわいい さすが花澤さんや

ノラガミなんでこんなに売れてるんだろうな
つまんなくはないけどこんな売れるものでもなかったような
恐らく主人公の声優が神谷さんだからじゃねーのかな…

咲は見てないから知らん
根強い人気だねぇ

ウィッチクラフトは最初から最後までまったくブレなかったね
水島監督はこれだから好きなんだよ!
ところどころ挟んできたプロレスも好きだったw

生徒会役員共は…
まぁ好みが分かれるわなw
俺はP音無しで聞きたいから円盤買ってるけどね

ワキガはなんでこんなに売れたのか理解できん
作画ガタガタ過ぎで毎回キャラ崩れてたやん
ストーリーも平凡だし監督のヤマカンはクソだし
アイドル補正か?関係者が3900枚くらい買い占めてるんじゃね

のうりんは…
正直ダブルヒロインものはええんやけどリンゴじゃないほう普通に可愛くなくない?
不細工で巨乳とか誰得だよ…
斎藤さん結婚しててよかったね…

マケン姫もなんでこんな売れてるんだ
全く中身のないおっぱいアニメだというのに
いや、だからこそそこそこ売れてるのか…

そにアニも意外に健闘したね
全体的に悪くないけどそこまでよくもないからこんなに売れるとは思わなかった

ズヴィズダーはほんと中身なかったな…
幼女が可愛いだけでストーリーがウンコだったし残念だ
1巻買わなくてよかった…

ディーふらぐはもうちょい売れると思ったんだけどなぁ~
キャラが立ったやつ多かったし ゲロ子とか
船堀のあのCMなんかもよかったのになw

桜Trickはキモイから1話で切ったわ
まなびラインを微妙に超えてるとは…こんな露骨な百合はなぁ

まぁこれより下のやつは順当か
ウィザードバリスターズはOP曲すごい好きなんだけどなぁ
我らがLiaさんやで
そっちの売り上げもあんまよくなかったのはアニメ切る人が多くてあんま聞いた人いなかったからだろうなw
2期前提かと思わせるような伏線を張り巡らしておいて全く回収しなかったからな
魔法戦争はワロタw
あれ脚本書いた人も最終話が脚本差し替えられてるの知らなかったみたいでついったーで呆然としてたなw



う~んまぁ今回の売り上げ傾向もワキガ以外大体納得できるかなぁ
万超えは1つしかないけどじわじわ売れてるの多いね
でもあんなにアニメーターが苦労して作って数千枚しか円盤売れないんじゃ割に合わなくね

つまんねーアニメを量産するなら数減らして高クオリティのを作ってほしいぜ
数撃ちゃ当たる戦法なんだろうけどさ


今やってる春アニメは当たりが少ないから売り上げ伸びなさそうだけどどうなるかねぇ