--.--.--(--):スポンサー広告

2014.03.30(Sun):雑記
キャラ批評とかぼくもやってみたい。

でも知らない製作者のキャラをボロクソに叩いて色々面倒が起きるのは嫌だ 鬱陶しいから

自分のキャラを批評してほしい製作者さん 待ってますヾ(´ρ`)ノ゛
2014.03.26(Wed):未分類
上
下※クリックで拡大してね

とりあえず来季アニメの一覧
ん~個人的に期待しているのが

・ご注文はうさぎですか?
・デート・ア・ライブⅡ
・魔法科高校の劣等生
・極黒のブリュンヒルデ

の4つかな
一応ショートアニメ以外は全て観る予定
他にも面白いのがあればいいなぁ 
ラインナップ見て今のところだと来季観る本数は今季よりは減るかも…
とりあえず観る前から絶対買う!っていうのは無いかな


今季の感想

いやぁ毎回言ってるかもしれないけど豊作だった!
特に観た後に原作を読んで更にハマったっていうのが多かった!
今季アニメにランキングを付けるとしたら

1位 鬼灯の冷徹
   →普通に何度も見れて面白い。OPEDもいいし原作もすごくいい。原作人気に火が付きそうやでぇ~

2位 ウィッチクラフトワークス
   →作画が最初から最後まで全くぶれなくて素晴らしい。ちょいちょい挟むプロレスネタが面白い
    さすが水島監督やでぇ~。何気にED曲素晴らしいと俺の中で話題に

3位 未確認で進行形
   →ましろたん可愛い。ED曲が素晴らしいとおr(ry

4位 ディーふらぐ!
   →これもまた日常系で面白かった。ちょいちょいちびキャラになるのも可愛いね

5位 生徒会役員共*
   →安定の下ネタ。これは原作の方が正直面白いけどアニメはアニメでよい。
    円盤はピー音が解除されてるから声優が下ネタを言うのを聞けるぞ!

という感じかな
まぁ購入してるのは生徒会役員共だけだけどw

面白いものと実際に買うものは違うのだよ!
俺は何度も観れるような日常系のものを買っちゃうかなー
GJ部のリピートディスクも買ったお

う~んしかし面白いの多かったから少ししたら秋葉でも行ってまとめ買いするかも
来季は買う予定少ないから少し貯金もせな('A`)
2014.03.23(Sun):mugen改変
無題

こんな便利なツールがあったのか…
まだ機能はほとんど使いこなせてないけどキャラの情報をほとんど出力してくれるから便利だねぇ

連続対戦モードが便利!
今まで手動で試合全部見てテキストに勝敗書き込んでたよ…

多分この先も使いこなせないしIDやらvarなんかは記憶を頼りにやっていくかもねぇ…w
使いこなせたらすごいことになりそうだ


ってことでおまけでLGMOのAI調整後の勝敗を載せてみた

VSエルクゥ   50戦 50勝0敗

VSルガール2nd 50戦 21勝29敗

出場資格がエルクゥに勝ち越してルガールに負け越すだからこれで基準は満たしたと思う
無敵時間やら技の威力やらゲージ回収率やらATKとDEFの値やらをかなり細かく調整したよ(´ρ`)
AIはどうしても弱くしたくなかったからね

とりあえずこれで一安心かねぇ
あとは細かい演出の調整とか相手を綺麗にステート移動させたりとかかねぇ


バサ姉ペロペロ
2014.03.22(Sat):雑記
神キャラと狂キャラと並キャラ
何が違うか

全然ちげーよ!!

並キャラ狂キャラ神キャラ全部それぞれ違う分野だよ!
MUGENのキャラをこの3つの分野で分けた時、全部を作れる製作者っているのかね


多分いないと思うよ
並キャラ作ってる人に神キャラは作れない
技術的な面も多分あると思うけど、そもそも並キャラ作ってる人って神キャラ興味無いっしょ
並キャラでしか使わないトリガーやステコンがあるように神キャラでしか使わないっていうのも多分ある

逆に
神キャラ作ってる人に並キャラは作れない
技術的には多分作れる、けどそもそm(ry



じゃあ狂キャラは?



狂キャラって結構難しいんよバランスが
並キャラをゲジマユにするだけで狂キャラになるし
狂の中にも下位とか上位とかあって全然違うし
神キャラとか並キャラ作ってる人が狂キャラくらいなら作ることあるんじゃね Pots氏みたいに
狂キャラ専門の製作者っているのかな

まぁ俺は自分がそのつもりだけど
例えばサワキちゃんって視聴者から見たイメージってどんな感じよ
俺はサワキちゃんは1Pにすごい時間をかけて作ったから狂キャラってイメージなんだよね
1~7Pまでは結構考えて作った 10~12Pに愛着はそれほどない
でも視聴者にとってはキャラの最強カラーがそのキャラのランクだって思うよね
まぁひげは6Pが一番強いけどあれを神キャラと見る人はいないだろう…たぶん…



まぁランクの話はMUGENの中でも荒れるからあんましたくないし議論はしたくないので
俺の理想の狂キャラビジョンでも話そうか

①即死可能
 やっぱり狂キャラの醍醐味って即死だと思うんよ
 神キャラもそうかもしれないけど神キャラって相性が全てで試合やる前からこのキャラはこのキャラに勝てるとか
 搭載してる即死の種類で分かっちゃうやん?
 だから俺は狂キャラは即死抵抗なんて何も持たずに大ダメージでで死ぬくらいが丁度いいと思うんよね
 試合するたびに結果が違うとか、勝率は低いけどこれが刺されば倒すことができる!とかそういうのが観てて
 面白いのよね

②防御性能は控えめに
 上述した即死性能だけじゃなくてさ
 アーマーの堅さ、無敵時間、時止め、時止め無視、ステ抜け、ダメージキャンセルとか色々な
 防御性能あると思うんだけど
 やっぱやりすぎは禁物だよね
 アーマー使ってるキャラは即死抵抗も多分してるからあんまり堅くしちゃうといけないし。アーマー持ってるのと
 持ってないのとでは防御性能に雲泥の差があるからね
 時止めはまぁ別にいいけど長時間高頻度でやるのは勘弁な
 時止め無視は…演出に影響があるから個人的にはあんまり好きじゃない AI対戦だと連続技のタイミング関連で
 支障が出るし
 ステ抜けはこのランクではあんまやらん方がええ。サワキちゃんにランダムステ抜け搭載したことは本当に後悔してる
 
③AIはよく考えて
 これ結構大事なのよ
 例えばサワキちゃんの1PはAI無しだとゴッドルガールにもたまに負けるけど
 AI入れるとエルクゥにほぼ負けなしになる
 技の性能云々もあるけどAIの出来次第で並ランクが狂ランクにもなりえるから怖いところ
 調整は結構気を使ってやらないとしんどくなるでぇ~

 ただ一つ言わせて ほんと言わせて
 永久コンボの何が面白いの
 あれは人力でやるから面白いのであってAIがやっても面白くないでしょ
 某世紀末のキャラがよくやるけど同じことの繰り返しだしコンボ補正あるから時間だけは食うしAIがやるから
 失敗するかなというドキドキ感もないでしょ
 あれ食らうなら即死技食らった方が100倍マシじゃね

 と個人的に思う




と長々と語ったけどお前らどうせ読み飛ばしてるだろ?w
今回の件を一言で言うとすれば
バランスの一言ですよ
特に神キャラ製作者はマケン姫(誤字、負けん気)が強いからその辺疎くなってるから
動画製作者は自分でちゃんとテストして出さないといけんよ
製作者の言うランクなんかあんまアテにならねーから

俺みたいに。







大会で勝ちたい、負けてもいい試合をしたい、
勝ち負けなんかどうでもいいから見てて面白いと思われるキャラを作りたい

そんな改変者 しげふらいど
2014.03.20(Thu):mugen改変
No title
個人的にはマシロふぁんぐくらいの親捏造でなぶるのが一番楽しいな
普段ちゃんと動いてる奴の挙動狂うとか胸が熱くなるじゃないか
2014-03-19 | lunatic #F7weKx9Q URL[edit]



これだよこれ!
ぼくが神キャラについていけなくなった理由
だって君たちいくら頑張っても貫通してキョドらせてくるんだもん!


個人的にはね、
俺は相手の挙動をおかしくさせることは嫌いなんですよ
だから混線とかトムキラーとか親変更というのがそんなに好きじゃないんですよ

別に負けるのが嫌だーとかそういう訳ではない
即死させられるのが嫌なわけでもない
ただ、綺麗に即死させてほしいの(´ρ`)

トムキラーはステ返しがあまいと相手どっか行っちゃうし
混線もステ取得があまいと相手がキョドるし 変数いじりもバグの原因だし アマ貫は相手が中途半端に耐性してると
ビターンビターンうるせーし
親変更はよくわかんねーけどリダイレクト偽装されたらもう根幹から揺らいじゃうしでね

まぁトムキラーはステ戻しすれば大丈夫なのかな
混線も探査入れれば比較的綺麗に即死させてくれるかな
ただし親変更、てめーはダメだ。
神キャラはもう3年くらいダウンロードしてないけど今は綺麗に即死させてくれるのかしら

せっかく作った演出だから綺麗に見せたいのよね
だからそういう点では
常時envshakeしてるキャラとかサウンドを短いスパンで鳴らしまくって相手の音声消すキャラとか
stopsndで無差別に音消してくるキャラとかtimerfreezeを常時してるキャラとかもあんま好きじゃないかな

まぁ俺もひげとかサワキちゃんでトムキラーとか混線とか使ってるけどねぇ
今時の神キャラにはほとんど効かないけど
そもそも俺のキャラを使ってくれる人は神キャラの部分は求めてないだろうから
あくまでおまけという点で理解してほしいな


もう1回言うけどあくまで個人的な思いだからね
神キャラや神キャラ製作者を批判してるわけでは全くないので訳のわからん勘違いしないでね

2014.03.18(Tue):mugen改変

ぼく「コピペでできる直死のテンプレはよwwwwwwwwはよwwwwwwwwwwwww」

石君「あるンゴ」

ぼく「ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」



ということでコピペで作ったら訳のわからん即死ができあがりました

コピペって作ったのに本家と性能が違うとはこれいかに。

・プレイヤー消去しない (相手が点滅はしてる)
・相手の敗北(引き分け)イントロまで出る 
・2R目が普通に始まる 
・なぜか自分の出してるヘルパーが固まる 
・次の試合も落ちない
・神キャラを倒せるのに棒立ちカンフーマンが倒せない(これは本家も)

直死はよく分らんなぁ

まぁぼくには過ぎた技術だからだけど

とりあえず遊びで作ってる12Pだからそれはどうでもいいとして

さっさと1Pを大会に出られるくらいに調整せんと

2014.03.11(Tue):mugen改変
一般的に解像度の高い画像を縮小して表示することで同じ解像度でも画質に差が出る

実際にどのくらい出るか見てみましょう

セレスの背景画像のリリス


①640×360の画像を576×378のサイズでMUGENで表示

mugen2_2014031120045498c.png


②1920×1080の画像を576×378のサイズでMUGENで表示
mugen4_201403112004521fe.png


結構分りやすいと思いますが

上の画像の方が若干ドットが荒く見えますね

ということでやはり解像度が高い画像を縮小して表示させた方が綺麗に見えるわけです

よほどこだわりがあって綺麗に見せたいエフェクトがある場合にはこのような方法をとる方がいいです



ただ、一つ問題があります





言うまでもないですが解像度が高い画像ほどファイルサイズが重くなります

320×240の画像と640×480の画像では後者のファイルサイズは前者の4倍になります

ファイルサイズが大きくなるとキャラの読み込みが遅くなったり

キャラの動作自体が重くなったりすることもありえるのでその辺はこだわりと快適さをうまく折り合わせて
考えましょう



ちなみに私のこのセレスでは

1920×1080の画像では59.2MB、640×360の画像では9.35MBほどの容量があります

このリリスが見える時間が1秒ちょっとなのでアホじゃねーのって思われるかもしれませんが

こだわりがあるので(´ρ`)




ということで再び製作者っぽい記事でした('A`)y-~
2014.03.09(Sun):mugen改変
ontopついたExplodを複数同時に出す場合、実際の表示はどうなるか?

今試してみたんだけど、下に記述するほど優先順位が高くなるみたい

Explod①

Explod②

Explod③

という順番で記載すると

③→②→①の順ってことね

③が1番上、②が真ん中、①が一番下っていうこと

ontop = 1 にした上でsprpriorityで順番付けても意味なかったなぁ




優先的に表示させたきゃsprpriority = 999999 とかでやればいいじゃん って思うじゃん?

それだとステージのFront Groundに表示されてる画像に隠れてしまうのだよ

ステージよりも更に優先させたいものがあるときにontop使わなきゃならんっていうこと



まぁ結構限られた使い方だけどね

相手もontopのexplod出してたらどうせ後出しした方が上になりそうだし




うそ、わたし、初めて製作者っぽい記事書いた…?
2014.03.07(Fri):mugen改変
ここ最近ずっとキャラいじってる。もう1カ月以上いじってる。

最長記録やろなぁ~

基本的に1回キャラいじると半年くらいやる気でなくていじっても2週間くらいで終えてしまうから…

何をしているかっていうと

今度石君の大会に出るかもしれないオロミズ改変をずっとやってるのよね

この前動画上げたんだけど、そこから飛び道具7個くらい削除して新しいの追加して

EVA要素をもっとてんこ盛りにしたり今までの演出をブラッシュアップしたり…




4,5年いじってるキャラだから中国人とか韓国人とかようつべ勢のカス改変者に簡単にパクられるのが嫌でようつべの動画は全削除したけど

久しぶりにニコニコに上げたなぁ

まぁ今はかなり別物に仕上がってるけど('A`)y-~




立ちポーズ公開('A`)y-~

立ち

今年でオロミズ改変キャラを眺めて8年目くらいになりそうだけど

3本指に入るくらいかっこいいと思うよ('A`)y-~

下のレベルはAIレベル表示 4まである どっかで見たことあるだろ?(´ρ`)

石君の動画がいつになるか

そもそも出られるか分らんけど楽しみだね('A`)y-~キャラの公開はしねーけど





※追記
業務連絡~業務連絡~

石君もし見ていたら大会で採用するゲームスピードの設定と試合時間の設定を教えてくれたまえ

AI調整する際にちょっと知っておきたい
