--.--.--(--):スポンサー広告

2014.09.05(Fri):キャラレビュー
mugen3_20140905202459b3d.png

投げがカス当たりすること結構あるね
保険付けてないのかタイムアップまでこの状態だったお

あと音がうるせーのはアドオン依存だったわ…
パワーゲージ関連のやつっぽい
いじりまくって鳴ってるのかな

あとは4GBパッチ適用してないmugenでもやっぱり落ちるなぁ

最近の神キャラのこと良く分からんけど
最近の神は捏造とか%nでヘルパーをあんまり出さないのがトレンドなん?




※追記1

mugen4_201409052116068e5.png

mugen5_201409052116053f4.png

登場イントロのELEMNO 54が気になって夜も眠れない
蛹を破り蝶は舞うって言った後は本体黒いのに一瞬1Pカラー挟む
timeで言うと287から308の間
2600,30の画像のパレ共有忘れかな
次の立ちステートでは何事もなく本体黒になってるから違和感が
落としたての4GBパッチ入ってないmugenでも変わらなかったからその辺は関係ないとは思うけど
私、気になります!
2014.09.05(Fri):キャラレビュー


なぬっ!?
多分Roundstate0で落ちてる 相手の容量との関係か

mugen0_20140905170407fdf.png

※相手は何の変哲もない、特殊な構造を持たない狂中位くらいのキャラ
 一瞬でも試合中に多くヘルパーを出すとタイムアップまでずっとこれ

mugen1_20140905170408171.png


ヘルパーをいっぱい出す神キャラとは対戦は難しいのか 最初から論外モード










動かないやんこのキャラ

4GBパッチ当ててるからなのかな
1Rだけまともに動いた試合があったけど
神オロチ特有というか
ヘルパーのヒット音が超うるせぇ…
β版ということなので次に期待かなぁ
2014.06.21(Sat):キャラレビュー
さぁ今回もやって参りました
キャラレビューのお時間です。

最近ちょっと仕事が忙しく、あんまり時間が取れなくて全然更新も返信もしてなくて申し訳ない
鈍足だけどできる限り応えていくからその辺よろしく(´ρ`)


では今回レビューするのは
石君製作の

「デストルディア」

です
自分より技術もセンスも上の人の何をレビューすんねん
っていうのがありますがあくまで私個人の感想をつらつら書いていきたいと思います(´ρ`)
では早速行ってみましょう





立ち・通常動作

mugen1_20140621021538c00.png

このキャラの特徴はやっぱりこのオーラ
キャラを型取ってぼやかして表示している
SFF見てみると分かるけど、全てのモーションに対応してこのオーラがついている
歩きだろうと攻撃だろうとほぼ全ての型のオーラを作成している
手間とか考えると俺なら絶対やりたくないw

ジャンプとしゃがみはできないのね スプライト自体はあるけどめんどくさかったのかねぇ
立ち状態のエフェクトはシンプルにオーラと光の粒子
粒子なんかは赤と黒だけじゃなくて小さく蛍光緑っぽいのも飛ばしてるね
若干のアクセントになってていいと思う

通常技

mugen2_20140621021539881.png

俺はこの技を見たときに最初に思ったのは
「やられたわぁ~」
だったのよね
否定的な意味じゃなくてこういう演出の使い方があるのかと 重ね方があるのかと 出し方があるのかと
俺も改変者としてこれは悔しかったね

mugen3_201406210215402af.pngmugen4_2014062102154229f.png

角度は違うけど使ってるエフェクトは大体同じっぽいね
上の技もそうだけど、この地面を這う感じのやつがいいのよ
地面の残り火というか 波動というか

mugen5_20140621021544b96.png

これはホーミングする訳じゃないのね
ちと残念
画面半分程度離れてないとヒットしない

mugen6_2014062102155200f.png

これもちと当たり判定が上すぎる
画面半分以上離れてないと当たらない
判定自体も小さめで毎フレーム出してる訳じゃないから当たりにくいね
毎フレーム出すと多段ヒットしちゃうからやってないのかな

あと1個撮り忘れたのがあったな
あれは他より地味だけど攻撃力が高い&硬直が長かったなぁ


超必殺技

mugen11_201406210215507fe.png

珍しく地味っ!
弾足遅いし射出音も微妙で疾走感が薄れる感じがする

mugen17_201406210314573e7.png

当たり判定狭いね~
広いと↓のと被っちゃうし

mugen9_20140621021556179.pngmugen10_20140621021557347.png

これが今回一番気になった技w
後ろの紋章。多分Darkness of G Hellから持ってきたやつだと思うんだけど
その紋章と輪っか状の波動の中心が合ってない…すげぇ気になる
envshakeで画面揺れるから丁度合う時もあるんだけど
表示1フレーム目がずれてるからかなり気になるんだよなぁ

mugen12_201406210216046fb.png

色合いと使ってる画像を見ると…
旧3rdAlsielがこんなん使ってなかったっけw

mugen13_20140621021605960.png

全画面技を3連続で並べたけど
なんか全部似てるような気がするんだよね~
3つのうちだったらコレが一番好きだけど
真ん中の全画面技は正直無くてもいいかな…w

mugen15_20140621031226156.png

おー激しい激しい

mugen14_2014062103122783c.png

画面揺れと相まってチェーンの移動が凄まじく早く見えるなw
もう少し遅くてもいいかも
あとこれは珍しく足元にオーラっぽいもの漂わせないのね
結構シンプル
何かのエフェクトを+αしたい感じ

もう1個撮ってないけど直死技
あれの演出はいいね
画面揺れ+砂嵐+カットイン
発動のタイミングと効果音も不気味な感じで好き
あ、あとパッチ当てると方向キー↓入力したりc押すだけで直死出て人操作不能になるから注意な!

おまけ

デストルドネロのアレ。

mugen16_201406210216069a4.png

なんかめっちゃズレてる!
と思ったらステージによってかなりPosの差が出る様子
他のステージで試したら正常に胸の付近に留まることもあれば高い高ーい状態もあった
胎児の画像じゃなくて本体の方のPosが上下してるんやな
Posはステージに依存するから
本体は透明にしておいてExplodで一緒に出しちゃった方がいいんじゃないかな
それ以外の演出はすごいいい。
泣き声はグロスプーにあったやつかな
割とマジでブロリー映画1作目のブロリーの隣で泣く悟空の泣き声とか合いそうだな


総評
神キャラのことは分からんで性能面は何とも言えないけど
もう少しAIに動きがあるといいかな
ネロなんかはいい性能があるけどAIがそれを生かせてない
1個1個はかなり盛ってある演出だけど技自体の硬直があるから連発しても演出被らないところはかなりいい
本体はあんまり動きまわるタイプじゃないからもう少し飛び道具にバリエーションがあるといいかも
演出に関しては文句無し
さすが石君と褒めてやりたいところだ!
でもまだ作りこむ余地はありそう




と、今回はこんなところでした
いいところはいっぱいあるけどあえて褒めないスタイル
ぼくが特に突っ込んでないところは
普通過ぎて特にコメントが無い時か かなり好きだけど褒めたら調子乗るから褒めない
ってことだと思ってね(´ρ`)


さて…次は「道路標識」か…
何言ってんだコイツって思うかもしれないけどまじでそういうキャラがいてリクが来てるんだもん
あんまり叩かないでね(はぁと
と言われてるからあんまり叩かないけど
STGくんからのリクは叩いていいらしいからボロクソにしようと思う。

ではまた次回
2014.05.28(Wed):キャラレビュー
さて、昨日に引き続き今日もレビューしていきたいと思います



今回レビューするのは、匿名希望の方の未公開キャラ

「lH_STA」

というキャラです。
まだ完成には至っていないみたいですがいずれ公開されるのかな?
早速見ていきましょう



登場イントロ

mugen0_201405280254172eb.pngmugen1_20140528025419368.png

オロミズ改変かと思ったらまさかのlH改変w
イントロに種類2つあるみたいだけど結構ネタ志向だね
必殺技とか超必殺技にあんまりそういった要素がないからちょっと不釣り合いかも
面白いけどw
ただこのオロチが割れるイントロで始まるとこのオーラがずれる
AIが動く前の少しの間だけど結構気になる
本体のanimelem参照したりで出すといいかも
あと[Statedef 190]なんだけど、

[Statedef 190]
type = S
ctrl = 0
anim = 0
velset = 0,0

[state a]
type = changestate
trigger1 = time = 0
trigger1 = random = [0,500]
value = 191

[state a]
type = changestate
trigger1 = time = 0
trigger1 = random = [501,999]
value = 192

[State 191, 2]
type = AssertSpecial
trigger1 = 1
flag = Intro

[State 191, 4]
type = ChangeState
trigger1 = AnimTime = 0
value = 0

下2つはいらないかな
あと上2つの分岐のtrigger1 = time = 0もいらない
これがあるせいで存在しない190に飛んでる

勝利イントロはまだ未搭載っぽいので割愛

立ち状態

カラー分けは1Pと7Pかな?
上のSSにもあるオーラなんだけど
trigger1 = stateno = 0だと試合の間のインターバル(Statedef 5900)の時オーラが非表示になっちゃうよ
条件に付け加えよう
7Pなんだけど、これは立ちアニメが1Pと違うよね
Statedef 5900時の場合も考慮しておかないとこのインターバルの間だけ1Pの立ちアニメになっちゃうよ

あとは7P時の羽エフェクトとかその他エフェクトなんかはRoundstate = 2のトリガーいらないんじゃないかな
イントロ終わって レディ!って時にパッと表示されるのは不自然だから
もうStateno = 0と5900の時に瞬時に表示されるようにしよう

通常技
立ち強pとしゃがみ強kのエフェクトいいね
ただ他にも同じようなエフェクトのキャラは多いからあんまり独創的ではないかな
弱k、強k、しゃがみ強pはまだいじってないのか攻撃判定はあるけどステートが空白でした


必殺技

リードミーが無かったし技名も無かったので適当に
mugen2_201405280315231b4.pngmugen3_20140528031522589.png

波動コマンドのx,y,z

xとyが事前の蹴りのラッシュでzでカッターでつなげるのかな?
それならいっそのことこの1連の流れで一つの必殺技にしては?あるいは超必殺に格上げするとか
他の技を見る限り組み合わせられるのが無いよね?
あとzで出すカッターが少し上に飛びすぎかな
フロアテンションが普通のデフォステージで頭が出ちゃってる

波動コマンドのa,b,c
aのバニシングは普通 これもよく見る感じのエフェクト
ただダッシュ前に衝撃波のエフェクトが後方にも出てるのがオリジナルかなぁ 悪くない
1枚1フレームだから結構スタイリッシュに見えるね 俺もこのエフェクト使ってるけど1枚2フレーム表示だわ
bは前方に火柱 神オロチと同じやつね
ただしこちらは1回のコマンド入力で自動で5~6個出てるね ちとecvcolorで画面がチカチカしすぎてるかな

mugen4_20140528033648e17.pngmugen5_201405280336470b4.png

cが紋章を伴ったバニシングみたいな感じ
aのバニシングより移動距離が長いから画面がスクロールするね
1.5画面くらい移動してるけど移動速度が若干鈍いからもう少し早い方がいいかも それか移動距離自体を短くするか
あと自分の後方にprojで出してるから画面端で出すとヒット数がすごいなw
これはどうするかは自分で考えてちょ
エフェクト自体はすごい綺麗だからあとはもう少しスムーズにしたり効果音なんかこだわるといいかも



mugen10_20140528034929b88.pngmugen12_20140528034932888.png

竜巻コマンドのx,y,z
xが左、yが右ね zはワープ技だった
う~ん左の技見たことあるような気がするんだよなぁ~思い出せないけど
持続時間が10秒近くあるのはちと長いね
画面占有率が高いから他の技が見にくくなってしまうからもう少し短めでもいいかなぁ
yはゲーニッツのわんひょう まめつみたいな感じかな?
ジャンプ牽制に使えそう
綺麗なエフェクトだけどシンプルで見やすくていいね

mugen8_20140528034519e0b.pngmugen9_20140528034518bce.png
mugen13_20140528041025e61.png

竜巻コマンドのa,b,c
左上a、右上b、左下c cは投げね
aは綺麗やねぇ 祓を3つ出すというのは今までかなりの数のオロミズがやってきたことだけどエフェクトがすごい綺麗
bはレミリアが投げる→みたいなやつを複数出す
弾足の早さや効果音が合ってていいね
ただヒットすると相手にスフィアが纏わりついて数秒後に爆発するというのがちょっと意味不明
普通にヒットさせるだけでいいと思う 
爆発はまた別な技の演出として使おう
cの投げはまぁ特に言うことないな 普通


超必殺技

mugen14.png

魂を引き抜く
シンプルでいいねぇ
つぶす前の掲げてるところのエフェクトがいい
しかし潰したその瞬間の相手のアニメは5030,30じゃなくて5030,0の方がいいのでは
吹っ飛んだ時の最高高度だと5030,30がいいけど
あとこれはTragetFacing仕込んだ方がいいね
ほとんどないけど超密着状態だとこういうことも有りうる

ユニバースディストーション
普通過ぎて特にコメントが無い

真空波動b
ん~波動bの連続火柱攻撃と構成が同じなのでもっと差別化を図った方がいいかも
火力も演出もほとんど同じだからどっちかでいいかな

真空波動c
mugen15_20140528043002847.png

超必発動エフェクトがないけどこれは超必扱いでいいのかな?
これは普通にかっこいいな
ただやっぱりenvshakeとenvcolorが激しくてチカチカするなぁ
もう少し抑えた方が視聴者にやさしい
派手には見えるけど画面点滅は嫌いな人多いからねぇ

真空竜巻c
mugen16.png

ニルヴァーナのあれね
これはほぼ同じカラーリングでスペラがやっちゃってるからなぁ
しかもスペラの方が更にエフェクトを散りばめて綺麗な感じで作ってるから劣化コピー感が否めないね
あと鎖が若干画面上ぴったりで消えてるからx方向のスケールを少し大きくするかもう少し上の位置から発射するかせんと
最近この超必持ってるキャラ多いね


mugen17.png
真空竜巻x

これもスペラの技と構成がそっくりだなぁ 細部が違うけど
色調もほぼ同じだからやっぱり比べちゃうね

mugen0_201405280447056b0.png

真空竜巻y
ちょっとありきたりかなぁ
こういう感じの超必殺持つオロミズ結構いるからオリジナリティーは感じられないかな
昔俺もやってたしw

mugen1_201405280447036d3.png

真空竜巻z

このキャラの一番の必殺技かな?
超必発動前の貯めの演出がいいね
発動エフェクト自体は結構使い古されたものだけど
というか昔俺がSAMちゃんからパクってそのキャラをようつべに上げたら海外オロミズに広まっちゃったんだけどさ…w
無に還ろう出してる最中にも発動エフェクトの後光が残ってるのは不自然だねぇ
隙間からチラチラ見えて気になるし
あとこのキャラのSFFとSNDは外人が作ったのを改変してカンフーマンに搭載してるのかな
元キャラのをコピペで移植?
無に還ろう中に訳の分からん中国語の歌が流れるのはやっぱりおかしいでw







総評 なかなかいい感じだがテンプレート
どの技、どの演出を見てもどっかで見たことあるなーっていう既視感がする
演出自体は綺麗なんだけど今一つオリジナリティーに欠ける
AKBが全員同じに見えちゃうように

とはいえ昔の君に比べたら確実に演出の魅せ方はうまくなっていると思う
正直この技好きだわ~っていうのが3つくらいあった
ちょっとパクリたいと思った
それが君のオリジナルなのか他のキャラの流用なのかは最近のキャラをほとんど持ってない俺に判断はできないけども

自分自身の演出方法を確立するのはかなり難しいと思うけど
そこら辺を今後磨いていってほしいですね
このキャラは火力抑え目で並~狂っていうくらいなのも気に入ったし
公開されるのを楽しみにしております






(´ρ`)やべぇキャラレビュー疲れるなこれ
3時間半もかかったお…仕事終わりにこれはきついお…眠いお…


レビューしてほしいキャラは随時募集しているのでお気軽にどうぞ
製作者本人の製作キャラに関してはめっちゃ中身見て返答します
他薦の場合は…まぁ今後考えるw
2014.05.27(Tue):キャラレビュー
さぁついにやってきました
しげふらいど先生によるキャラレビュー

第1弾は製作者のカオス同盟さん本人からのリクエストにより

「まんがタイムきらら」

をレビューします。
キャラ改変者として半人前のぼくがレビューするのであんまり参考にならないかもしれませんが
一通り人操作で触って中身も見てみました

では行ってみましょう。


まずは必殺技をリードミーに書いてある順で突っ込みます。

① きらら弾



まず当たり判定をどうにかしようか…
これの他の弾は割とまともな当たり判定だったけど
あとは相手ののけぞりが極端に短すぎる。連続して当たらないようにする為なのかな?
かなり連続して出すのはいいけど同じキャラが出ないように管理した方がいいかも

②小パンチ
透明は見栄えがあんまりよくないかなぁ
あとこれ普通に永久できるね

③タックル
これは特に問題ないかな
このSBJKの文章がコマンド入力する度に一瞬切り替わるのはなんなんだべ ちかちかする

④雑誌攻撃
mugen28.png
当たり判定ちゃんと作れや!!
3種類の攻撃角度がそれぞれ違うけど全部当たり判定が同じだね
angledrawで当たり判定までは回転しないから角度変えるフレームごとに個別に当たり判定でもつけるかなんかせんと

⑤ノダちゃん三原色バリア
なぜこのステートは終わりにchangestateを付けてないんだ?
動かないとずっとこのステートに留まるぞ
AIで動かすなら問題ないけどさ
triggerがpalnoだけだからtime = 0とか付けないと棒立ちでずっと無敵になるど

⑥点からスパナ
mugen31.png
当たり判定が出てるのに当たらないから中覗いてみたらprojにattrが設定されてないぞ…
そりゃ当たらんわ…
あとoffset = -60,-270じゃかなり当たりにくいぞ?
xを0にして加速を速めてはいかがか それだとスパナが多少見えなくくなっちゃうかもしれんけど
あとこれものけぞりがほとんどなくて不自然
ついでに表示される画像が透過してるからライフバーが透けて見えるのが不自然

あとさぁ コマンドのこの記述

[Command]
name = "d+x"
command = /$D+x
time = 10

command = /$D,xの間違いじゃね?
これだとD押しただけでこの技出ちゃうよ そのせいで他のD利用してるコマンドの技が人操作で全く出せない

⑦なんてつってつっちゃった
リドミのコマンドで出ないから見てみたら…
z押すだけで出るじゃないか

⑧私何も挙げられるものないから歌を歌うね
同上。c押すだけで出る

⑨ビターン
[state 3611]
type = AngleDraw
trigger1 = time = [0,30]
value = ((time-15)*-3)

[State 3611]
type = DestroySelf
trigger1 = time = 90

この記述だと30フレーム以降角度が元に戻るからかなりおかしいことになってる
31~90の間は固定せんと
それが難しいならもう30フレームで消せばええやん?
あと、画像自体が粗すぎてなんだか分からない

⑩ヒロさん手料理
特に問題はないけど…演出が長いなw
あとこの技だけじゃないけどボイスの音が全体的に小さい

⑪富士山
下から突き上げてくるんだから演出終わりはパッと消えるんじゃなくて下にフェードアウトしていったらどうか

⑫ゴミですか?
これも演出終わりは相手を5030とかに送ってあげたりさ…
突然立ちステートに戻すからすげー不自然
相手のやられかたにもう少し気を使おう
あと、

[state 3710]
type = SuperPause
trigger1 = time = 1
time = 100
pos = 0,-180
poweradd = 200

超必発動エフェクトを-180にする意味が分からない
キャラの頭の位置くらいに調整したほうがいいんでね?


⑬射撃
コマンド表にコマンドが載ってなかったけど一応

[state 3910]
type = HITDEF
trigger1 = time = 1
attr = C,HP
hitflag = MAFDP
priority = 6
damege = 200,200
pausetime = 20,20
ground.type = trip
ground.hittime = 20
getpower = 200,200
givepower = 300,300

君ぃ…
これヒットはするんだけどダメージが0だよ…
よく記述を見てなぜか考えて 初歩中の初歩のミスだよ
ちゃんとデバッグしてんのか?

⑭瞬猫殺
わざわざmovecontactを仕込む意味が分からん
タゲ取れてないし
hitdef自体にp2statenoしたらタゲとれたけどそれじゃだめなの?
あと相手のくらいステートにnothitby仕込みなさい

⑮フリーズ
この技は何がしたいのかちょっと分かんないな
目的は何だい?

⑯明日を呪って線路へ飛び出した
mugen32.png
何も表示されないと思ったらいきなり相手にダメージ入るから何かと思ったらこんな記述が…

[State 3002];さらにガード不可
type = AssertSpecial
trigger1 = 1
flag = unguardable

[state 3810]
type = AssertSpecial
trigger1 = time >= 300
flag = invisible

これは…相手の喰らいステートに仕込まないと…
自分が透明になって自分がガード不可になってるよ…
あとhitdef出す条件とdestroyの条件が合ってないから2回攻撃判定出てる…

⑰固有結界
mugen33.png
透過処理ちゃんとしろやああああああああああああああ
もう色々酷いだろこれ
できないなら背景真っ黒にして少しでも違和感出ないようにせんと
あとhitdefの記述なんだけど
省略しすぎ。
そりゃあれでも動くけどものすごくおかしいよ
ヒットエフェクトもすごいずれてるしポーズタイムは全くないし相手のアニメタイプ指定しないから違和感が半端無い







総評
これはひどい。

AIのレビューもしようかと思ったけどそれ以前の問題が余りにも多すぎてまだその段階までいけない
特に記述量が少なすぎる 必要最低限の記述しかないから正常動作しているものが少ない
省略する必要のないものまで省略してるから自分も相手も挙動がおかしい
特にHitdef周りが酷い
7行しかないhitdef記述とか初めて見た カンフーマンよりも少ないで

キャラの作成などはとりあえずおいといて
まずはステート図書館などでステコン、トリガーがどういうものなのか
どういう働きをしてどういう条件で発動するかなどを少し調べてみるといいかも

愛を感じるキャラなのでこれからも頑張ってほしいと思う
カオス具合などは見ていて面白いし、まんがタイムきららというキャラ自体の発想はすごい面白いと思うし
そんな発想をできるというのはあなたの強みです
あとは記述などを磨いて行きましょう






最後辛口になっちゃったけどちゃんとキャラの中身を見て実際に触れた上での意見だから
気を使って無理やり褒めるよりボロクソに叩いた方がのちのち製作者さん自体のためになると思ったので('A`)y-~

1キャラレビューするの結構疲れるね
時間かかったかかった…

ボロクソに叩かれてもいい、真面目に意見をしてほしいというドMな製作者さん初心者さん
お待ちしております('A`)y-~

