--.--.--(--):スポンサー広告

2016.11.20(Sun):未分類


うんこ製作者のさむさら君へ
これの23分33秒~47秒の立ちモーション時の髪の毛のとこだよ!

頭に海苔付いてるっつってんだろいい加減にしろ!

気になって夜も眠れないんじゃ



ついでに自分のキャラが出てたので感想

・ルガール
 なんか気になったんだが、全体的に絶望がそんな強くないっぽい?
 やばいのがあんまいない気がする
 でもってルガールも絶望側だけど、絶望の中じゃ下の方かな レベル4だと即死耐性無いし
 レベル5になったら即死当身が必要になるけどね 攻撃も激しくなってくるし
 5勝してるのはうれしいっす 更新してから初めて動画に出たのかな
 果たして審判の時が出る時があるのか
 一つ言えるのは審判の時が出るような試合はクソ試合だということだ

・ひげ
 希望絶望の詳しいルール知らないんだけど、絶望って1敗で終わりなんじゃなかったっけ
 なんでこいつ2勝2敗なんだw
 やっぱこうして見てみると昔に比べて無敵時間が大幅に減ったな~
 この方がいいよね 無敵時間長すぎてダメージ受けないのもアレだし
 しかしルガールより弱い気がするのにこいつも絶望か…大丈夫なのか
 11Pだと絶望すぎるのかね 即死耐性変わらんけど
 まぁ未だにこいつが現役なのはうれしいことだす
 ひげもネタ的に頑張ってることだしいつか技を追加してあげような



あともう一つ気になったんだけど
上条さんのダメージ条件とか即死条件はどうなってるんだべ
ちょっと厳しいな色々と
上条さんみたいな感じのキャラと当たった時にどういう風に盛り上がる試合展開にするかの
ビジョンが全く見えん ボスケテ

2016.09.06(Tue):未分類
ブログのネタが無くて暇なのでSAMちゃん製作の宇宙意志アナザーをディスろうと思う




まず筆者が持っている宇宙意志アナザーだが、
フォルダの中で一番新しいものが2015 6/1 となっており、最新版ではないので早速製作者である
SAMSARA氏のブログへ最新版のダウンロードへ向かった




無題4




は?(威圧
御覧の通り、画像が表示されずにダウンロードができなかった。
クソキャラである。

何度かリロードをするも全く表示されないので、最新版より10日程度前に公開されたものでレビューを行うこととする。
まず、ファイルの構成を見てみよう




無題3





信じられないことに、ファイルのサイズが全体で266MBもあるのだ。
これはカンフーマン約354体分にも相当する非常に大きいもので、SAMSARA氏の非常識さがうかがえる。
また、ファイル数も18個と多く、非常に細かくステートを分けているので、
パクる側の筆者としては非常に検索がしづらく、この部分においても首をかしげざるを得ない。
続いて、ファイルの中身を精査してみよう





無題2



これはoptionファイルだが、
端まで書きすぎである。
ウィンドウをかなり大きくしないと最後まで読めず、不親切な設計だ。
調整できる内容も、製作者以外での理解は難しく、動画製作をする点では不便である。
更に、「ら」抜き言葉が使われており、ラノベの読み過ぎが疑われる。

その他のステート内容については
非常に難解であり、ぶっちゃけ筆者程度の改変者には到底理解できないものだったため割愛させていただく。
ただ、ステート間の改行が無く、非常に読みづらかったことも付け加えておきたい。
そして、今回全てのステートにおいて、 「state SAMSARA」 が無く、
期待していたコアなファンの期待を裏切っていることを忘れてはならない。

次に、筆者はツールを使い、SFFの中身を見ることにした。




無題




これも見て分かる通り、多すぎである。
しかも、後半の画像においては地面から石が吹っ飛ぶ画像が1000枚以上続くという暴挙である。
流し見してみたものの、違いがそれほど分からず、無意味な容量増加と言わざるを得ない。
また、画像の登録番号にも注目していただきたいが、
左がグループ番号、右がその連番であるが、数が大きすぎる
もちろん、このグループには3139枚の一連の(表現が難しい)画像群では無い。
なぜそのようなことをしているのかと筆者は考えてみたが、結論として、ただの嫌がらせだと感じた。
このようなことをすると、キャラの演出を丸パクりする際に番号を合わせたり、Airを編集しなければならず、
非常に面倒臭いのだ。
外人ならともかく、筆者レベルにもなると、登録番号やアニメを微妙に変え、パクってませんよオーラを出すため
に編集をするしかないので、この対応には憤りを感じた。

続いて、実際にMUGENの中でのキャラを見てみよう




mugen5_2016090618031458a.png




前回に宇宙意志の記事を書いた際に、登場イントロの中で一部画像が乱れていることを指摘し、
SAMSARA氏へ連絡はしているが、まだ残りがあったのだ。
立ち絵の途中で髪の色の一部が黒いゴミのようになってしまっている。
本家の608氏の宇宙意志で確認してみてもこのようにならなかったので、パレット共有の際のミスだと思われる。




mugen10_20160906180230d5b.png




そして実際に操作してみたのだが、技が非常に出づらい。
筆者はPS3のコントローラーを使ってプレイしているので、コマンド入力のミスは少ないのだが
ほとんどの技を出すことができなかった。
また、デバック情報を見てお分かりかと思うが、死亡ステート固定されており、
典型的なヘルパー型のキャラである
そして、このヘルパー型のキャラでは技のステート番号が分からず、
パクる際にSFF番号から遡らなければ技ステートに辿りつけないので、非常に面倒である。

筆者の完全な好みだが、やはりディスプレイネームは本家と同じにせずにanotherまで入れてほしいと思う。




mugen0_20160906180313d95.png




能力については詳しいことは割愛するが、とにかく酷い。
なんの罪もないサワキちゃんを即死させてしまうほどである。
サワキちゃんも何もしていないわけでなく、一度7割近く減らしたのだが、
再び見たときには5割以上に回復しており、被ダメも下がるというよく分からないパワーアップを遂げていた。
繰り返し言うが、サワキちゃんには何の罪もないのである。




mugen2_20160906180231d5d.png




こんちくしょうと思って、筆者のMUGENの中では最強の攻撃力を持つキャラを出してみたのだが、
試合が始まる前幽体離脱していた。
こちらが試合開始前にちょっかいを出したからといって全力で殺しに来るのは卑怯である。
言うなれば、ちょっと小突かれたいじめっ子が、「一発は一発な!」といってグーパンしてくるようなものである。





mugen4_201609061802321ea.png





全力で直死をたたき込めば倒せるかもしれないが、それは正直筆者の守備範囲外なのでどうでもいいことである。




長々と書いたが、SAMSARA氏におかれては、真摯に反省、謝罪を表明すると共に
これからも筆者がパクるためにキャラの改変に益々精を出すことを祈っている。
2016.05.14(Sat):未分類
ひげ:ひげと
オリ:オリゼロの
ひげ:ヒゲトーク!
オリ:さて今回もやって参りました ヒゲトークのお時間です
ひげ:今日は一体誰が紹介されるのか
オリ:今回は前回の記事とかで話題になったルガールを紹介します
ひげ:では早速行ってみましょう
オリ:よろしくぅ!


ルガ:喚くがよい!


ひげ:さて、今回ルガールを紹介するということなのだが
オリ:どうした?
ひげ:ヴァルマーとかいうのは一体何なのだ?
オリ:うむ、まずそれについて説明しよう

2000年にゲームアーツからドリームキャスト向けに発売されたRPGであるグランディア2の中に登場する
光の神「グラナス」と対をなすのが闇の悪魔「ヴァルマー」である
伝説によれば、「神魔の戦い」は光の神グラナスが勝利したとされ、
グラナスを崇める宗教が広く信者を集めている一方で、
邪悪な存在とされる闇の悪魔ヴァルマーも滅びた訳ではないとされ、
いつか復活して災いをもたらすと信じられている。

ひげ:ずいぶんと古いゲームだな 今時の子は分かるまい
オリ:しかし去年にグランディア20周年を記念してsteamからリマスター
   されたものが発売しておるよ
ひげ:懐古厨にはうれションものだな
オリ:実際にグランディア2を目当てにドリームキャストを買ったヤツにとっては思い出のゲームだな
ひげ:で、買ったのか?
オリ:もちろん買ってプレイ中らしい 現時点でラスダンはで進めたとのことだ
ひげ:ちょっとどんなゲームなのか見てみたいな
オリ:よし、プレイ中になんとなく撮ったスクリーンショットを何枚か出そう

20160419202437_1.jpg 20160419210851_1.jpg

20160506032351_1.jpg 20160512200520_1.jpg

20160512200713_1.jpg

ひげ:綺麗になってるなぁ~
オリ:リマスターで4k 60FPSに対応しているからな
ひげ:…あれ?なんで海外版なのだ?
オリ:実はなぁ…日本語音声には切り替えられるのだがUIは全て英語しかないのだよ
ひげ:初見にはきついな
オリ:まぁ昔一度プレイした人向けだな 画質が向上し戦闘もぬるぬるになったのは良いことだ
ひげ:2000円というお手頃価格だしな
オリ:唯一気に入らない点は音声のいくつかがバグってることだな
   デズンの効果音やティオの魔法使用時の音声が無くなってたりする


ルガ:滅びを受け入れよ!


ひげ:それでだ、これがルガールとどう関係あるのだ?
オリ:うむ、ボイスにラスボス的位置であるゼラの音声を使用しているのだよ
ひげ:SS真ん中の右のおっさんか?イカレてそうなやつだ
オリ:そうだ なかなかいい感じに狂っている
ひげ:ちなみに何と言っているのだ?
オリ:「闇の日を超えて残るのはワシの意志のみ!なんと素晴らしい!」だな
ひげ:厨2だなぁ
オリ:うむ
ひげ:それで、今ヤツはこいつをいじっているんだったな?
オリ:そうだな
ひげ:引退は?
オリ:あれは嘘だ。
ひげ:… しかしなぜルガールを?
オリ:兼ねてからルガール改変をしてみたかったのがあったのと、この声が最も合って
   いたからルガールをチョイスしたとのことだ
ひげ:元々このルガールはβ版で終わっていたんだよな
オリ:うむ、やはりそれが気がかりだったらしい
ひげ:それだけか?
オリ:いや…実はな スペル…間違ってたらしい…
ひげ:どういうことだ?
オリ:3年前にリリースをした時、「Valmer Rugal」としてリリースされていたんだが
ひげ:ふむ
オリ:どうやら「Valmar」が正解らしい
ひげ:なんというくだらないミスだ…
オリ:それに気付いたのが3年経った後だというのも驚きだがな
ひげ:でもちゃんと技の追加とかもやってるみたいじゃないか
オリ:もちろん、実装していなかったヴァルマー系の技や大魔法を搭載しているな
ひげ:ボイスの高音質化やエフェクトの高画質化など素晴らしいじゃないか
オリ:ただそれをやっていまったことで容量が肥大化しているらしい
ひげ:そりゃなぁ ちょっとくらいならいいじゃない
オリ:それなんだが…

無題2



ひげ:…増えすぎじゃない?235MBもあるじゃないか
オリ:全画面技が多いからな…これでも320×240に抑えているんだぞ
ひげ:どうなんだろう 大きいファイルってことだけで敬遠されるものなのか?
オリ:いや、その辺は個人の好みだから分からんが
ひげ:別に処理が重いわけではないのだろう?
オリ:読み込みは多少時間がかかるかもしれないが、ヘルパーをそこまで使用して
   いないから試合自体は軽快だ
ひげ:そういえばこの前動画のコメントを見たら審判の時も入れてくれってあったぞ
オリ:冗談を言うなよ…あれがどんだけ長いと思っているのだ


無題



ひげ:しっかりキャプチャしてんじゃねーか
オリ:あくまでお試しだ
ひげ:減色圧縮して21MBか…きつくないか
オリ:大きい画像じゃないから473枚あってもそのくらいで抑えられているのだ
ひげ:サイズが大きくてもいいなら追加しても良いのだが
オリ:まぁ自己満足でキャラ作ってるんだから好きにすればいいんじゃないか
ひげ:金ぴかオロチも良く考えたら770MBあるしな
オリ:1GB超えの神竜もいるしな
ひげ:もう改変の方は終えているのか?
オリ:あとは細かい微調整と、やはりまだ追加に悩んでいる技があるらしい
ひげ:せっかくだからなんか成果を見せてくれんか?ヤツはMUGENのブログのくせに
   全く製作過程のSSだとか話だとかをしないからな
オリ:交渉してこよう

~1分後~

オリ:なんとかヤツから1枚だけSSが送られてきた
ひげ:珍しいな ヤツがこの手の交渉に応じるなどとは
オリ:早速見てみよう

mugen5_2016051421140897c.png

ひげ:…何これ
オリ:どうやら製作した「堕天の翼」の途中らしい
ひげ:羽とか生えちゃってますけど
オリ:堕天の翼は途中でアニメーションが入る必殺技だったからな その分はヤツ
   が自分で演出を考えたらしい
ひげ:でもこの羽は無いわ
オリ:正直そう思うが他にいい画像がないみたいでな…悪魔なのに天使の翼っぽいしな
ひげ:悪魔っぽい羽がいいな
オリ:それっぽい画像を教えてくれればいつでも差し替えるそうだ


ルガ:わしは神!


ひげ:ということでね今回はここで終わりたいと思う
オリ:公開時期とかそういう情報はいいのか?
ひげ:そういうことをすると期待させるし自分も追い込むからこれからは一切しないと誓う
オリ:そ、そうか
ひげ:むしろ改変の話はしたくない
オリ:一応MUGENブログだろ…
ひげ:じゃあね、また次回お会い致しましょう
オリ:サヨナラー




2016.04.22(Fri):未分類
ひげ:ひげと
オリ:オリゼロの
ひげ:ヒゲトーク!
オリ:さて今回もやって参りましたヒゲトークのお時間です
ひげ:今回からはヤツが改変したキャラについて語るらしいぞ
オリ:どんな話が聴けるのか楽しみだな



サワ:┗(^o^)┓三



ひげ:さて、今回紹介するヤツなのだが…
オリ:どうした?
ひげ:話通じねぇんだよなぁ…
オリ:イカれたやつなのか?
ひげ:色んな意味でな
オリ:どんなやつなのだ?
ひげ:まず全身が金色に光っている
オリ:そいつはイカれてるな

サワ:\(^o^)/オワタァ!

ひげ:…
オリ:…
ひげ:そして性能は一番下位のカラーでも狂下位~中位くらいの実力の持ち主だ
オリ:下位~中位って結構差がないか?
ひげ:ぶっちゃけリザレクションをするかしないかの違いだ
オリ:リザ持ちか…

サワ:\(^o^)/ ゲバッ!

ひげ:…
オリ:…
オリ:もしかしてあいつのことか?
ひげ:うむ…
オリ:なるほど…
ひげ:まぁ性能の解説に移ろうか…
オリ:そうしよう…


               ヘ(^o^)ヘ オワタァ!
                  |∧   
                 /



1P 「凶下位?」(「狂中位」)
・通常形態。

2P 「凶下位?」(「狂中位」)
・1回のコンボで約250ダメージ以上を受けない。
 約250を超えるダメージを一気に受けた場合、強制的にダメージを
 約250にします。
簡易的な処理なので致死量のダメージを受けた時やステートを奪われた時には
 適応されない。

3~4P 「凶中位?」(「狂中位」)
・防御力が1Pの2倍になっているだけのカラー。

5P 「凶上位?」(「狂中位~上位」)
・防御力が1Pの2倍になっている。
 また、1回のコンボで約250ダメージ以上を受けない。
 約250を超えるダメージを一気に受けた場合、強制的にダメージを
 約250にします。
簡易的な処理なので致死量のダメージを受けた時やステートを奪われた時には
 適応されない。

6P 「凶中~上位」(「狂中位?」)
・アーマーがつく。
 但しヒット後の無敵時間が短く、1回に受けるダメージも高いため
 1~5Pより強いかどうかは微妙。
 但しこちらのライフが3割以下の時に相手のライフが7割以上あれば
 ライフが減らなくなる。
相手のライフが7割以下になれば解除。

7~9P  「狂中位」(狂上位~最上位?)
 ちょっとかこいい 攻撃力普通
 アーマーが付く。
 金玉も付く。
ライフ3割以下で防御当身技解禁
こちらのライフが250を切った時に相手のライフが7割以上あると無敵
 7割を切れば無敵を解除します

10~11P 「狂上位」(狂最上位?)
・アーマーが付く+1
 最初から防御当身解禁
 9P以下よりも即死攻撃が少し強い
こちらのライフが250を切った時に相手のライフが7割以上あると無敵
 7割を切れば無敵を解除します

12P  「知らん」
・派手 すこしつよい


ひげ:ざっというとこんな感じらしい
オリ:この()内のランクはなんなのだ?
ひげ:一応こいつにはAIパッチが付属していてそれを適応した場合の強さらしい
オリ:すると動画に出てくるときはこちらのランクを参考にすればいいのか
ひげ:意外にカラー別の性能が充実しているな
オリ:狂ランクの中を中位~最上位まで対応しているな
ひげ:このくらいのランクだと少しの調整でランクががらりと変わるからな
オリ:12Pだけランクがなぜ明確でないのだ?
ひげ:それはヤツが今の時代この強さはどのランクに位置するか分からんからしい
オリ:しかし性能が書いてないと分からんな。少し解説してくれんか?
ひげ:簡単に言うとだな

   常時ヘルパーアーマー被ダメ1
   超即死トムキラー、超即死投げなど持ち
   混線即死返し、変数いじり、アーマー貫通砲持ち
   各種ステ抜け搭載
   常時時止め防止、凍結防止
   ライフ全回復技持ち、リザレクション持ち

   などだな

オリ:どうやって勝つんだよ…
ひげ:タイムアップ回復がないから耐えれば大体勝てるぞ
オリ:それは神キャラにしては良心的なところだな
ひげ:それに今の時代なら親変更とかでイチコロよ
オリ:この前ヤツが実験したら直死とか%nF1+強制勝利でも倒せたらしいぞ
ひげ:そりゃ当り前だ



______
|←無限|
. ̄.|| ̄     オワタ┗(^o^ )┓三
  ||         ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




オリ:性能は分かったが実際にどんな動きをするのかを見てみたいな
ひげ:それならヤツがニコニコにあげた動画がある



オリ:すごいどっかで見たことある感だ…
ひげ:元々の製作コンセプトが古き良き狂キャラを忘れないでほしいとのことだからな
オリ:なるほど。サワキや調停者やjadoなどすっかり見なくなったからな
ひげ:特にサワキちゃんのファンだったヤツにとってはその状況はとても辛かった
オリ:しょうがないであろう。サイコシュレッダーは狂キャラとしては防御性能が
   高いし、その割には攻撃はいまいち。そして何より地味だからな

サワ:うっせーカス

オリ:…
ひげ:だからあえてケバいくらいに派手に改変してあるし、みんな大好き大魔法や
   金色エフェクトという形をとってあるのだ
オリ:実際反応はどうだったのだ?
ひげ:全くウケなかった。
オリ:…
ひげ:正直ヤツはかなりヘコんでたよ…可哀想なくらい…
オリ:まぁ…タートルズのキャラだし若い子分からんだろう
ひげ:一応このキャラがヤツの最高傑作らしい
オリ:お前よりもか
ひげ:私よりも丁寧に作りこんであるし、愛着も相当だったと聞く
オリ:そこまで思い入れていたのか…
ひげ:デバッグも相当行っているしわざわざステートも自作していたという
オリ:いや、それが普通の製作者なんだけどな


サワ:\(^o^)/オワタァ!


オリ:ヤツが知らないだけで動画に出てたりはしないのか?
ひげ:話題になったことがないな
オリ:スタイリッシュでなかなかいいと思うんだが
ひげ:つまんねぇ永久コンボが嫌いで付けたくらい抜けの見映えが悪いかもなぁ
オリ:それはあるかもしれんが…やはり知名度不足だろう
   サワキちゃんが数少ない出演動画でなんて言われてたか知ってるか?
ひげ:いや、なんて言われてたんだ?
オリ:「ひげの人の新キャラだ!」って。
ひげ:…すまん
サワ:\(^o^)/キニシテナイ





ひげ:解説というか思い出だなこれ
オリ:別にいいんじゃないか
ひげ:ほんとサワキちゃんもっと動画出ないかなぁ そしたら見るのに
オリ:知名度がないのであろう
ひげ:この記事を見た動画製作者の方ほんとサワキちゃんをよろしくお願いします
オリ:媚びるなよ…




ひげ:ということで今回はこれで終わりたいと思います
オリ:次回は一体どのキャラを解説するのでしょうか
ひげ:言うて残り3体くらいしかおらんで
オリ:そうだった…
ひげ:ではまた次回お会いしましょう
オリ:さよならー




         |
       ┌┼┐
      /| ̄ ̄ ̄|       /| ̄ ̄ ̄|
     |..::|::::::::::::::::|  |..::|::::::::::::::::|ヽ ヒュッ
     |..::|::::::::::::::::|  |..::|::::::::::::::::|  ・
     |..::|::::::::::::::::|  |..::|::::::::::::::::|   |\
     |..::|::::::::::::::::|  |..::|::::::::::::::::|  i´   ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
     |..::|::::::::::::::::|  |..::|::::::::::::::::|  | ┗( ^o^)┛   .|
     |..::|::::::::::::::::|  |..::|::::::::::::::::|  |   ┛┛オワタ |
     |..::|::::::::::::::::|  |..::|::::::::::::::::|  !、_____,ノ
     |..::|::::::::::::::::|  |..::|::::::::::::::::|
     |..::|::::::::::::::::|  |..::|::::::::::::::::|
     |..::|::::::::::::::::|  |..::|::::::::::::::::|
     |..::|::::::::::::::::|  |..::|::::::::::::::::|
     |..::|::::::::::::::::|  |..::|::::::::::::::::|
     |..::|::::::::::::::::|  |..::|::::::::::::::::|
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2016.04.14(Thu):未分類
ひげ:ひげと
オリ:オリゼロの
ひげ:ヒゲトーク!
オリ:…もうよくない?
ひげ:そんなこと言うなよ






ひげ:さて、今回で4回目となったヒゲトークだが
オリ:今回は何について語るのだ?
ひげ:今回はヤツが製作したキャラについておおまかに語ろうと思う
オリ:おおまか?
ひげ:なんか今後各キャラごとに詳しい解説を含めたトークを進めていくらしいゾ
オリ:それはまた…迷惑だな
ひげ:なんでや






オリ:ヤツが9年間で改変したキャラはそんなに数がいたか?
ひげ:ゴミみたいなキャラを含めれば全部で8体もいるらしい
オリ:8だと?そんなにいたか?
ひげ:改変を始めたばかりの頃やちょっとしたパッチや実験キャラを含んでの数らしい
オリ:ちょっと分からんな。一人ずつ挙げてみてくれんか?
ひげ:…黒歴史も?
オリ:黒歴史も
ひげ:…どうしても?
オリ:どうしても
ひげ:しょうがないにゃ~
オリ:黒歴史じゃないキャラなんていなかっただろうが
ひげ:製作順に挙げると

    Ancient Gear(古代歯車、オロチ改変)、Legend Gold Magaki(fake)(神マガキ差し替え)
    Legend Gold-Metal Orochi(アルシエル改変)、Hige(クローンゼロ改変)
    Z.E.R.O of N.E.S.T.S(クローンゼロ改変)、Zero_Col強化パッチ(Zero-Col改変)
   サワキちゃん(サイコシュレッダー改変)、サイコシュレッダーAIパッチ
   ヴァルマールガール(オリジナルルガール改変)、鉄雄(k9999改変、途中で飽きた)
   
   くらいだな
オリ:10体じゃねーか
ひげ:10体だった…
オリ:思ったより改変してたんだな
ひげ:すげー手抜きもあるしな
オリ:ブログで公開してたのはゼロ3種類、サワキちゃん、シュレッダーAI、ルガールだったな
ひげ:そうだが
オリ:その他の黒歴史は現在も入手可能なのか?
ひげ:歯車とマガキは探せば簡単に見つかるよ…
オリ:いんたーねっとって怖いね
ひげ:怖いね…







オリ:まぁ今までの軌跡なわけだし、各キャラどんな経緯で作ったとか簡単な説明をしてよ
ひげ:じゃあブログで公開していなかったキャラだけ説明するぞ 他のキャラは個別に記事にするでな
オリ:まぁそうだろうな 構わんよ
ひげ:まず古代歯車だが、これは大魔法をいっぱい搭載してる固定砲台キャラだ
    当時は大魔法全盛期だったが複数の大魔法を搭載したキャラというのが少なくてな
    大魔法大好き人間なヤツは自分で改変して搭載したわけよ
ひげ:続いて金ぴかマガキだが、これは海外の神マガキ改変にLegend Gold Magakiというのがいてな
    その動画をようつべで見てかっこよくして真似しただけのものだ
    だから名前の最後にfakeをつけてある
ひげ:続いて金ぴかオロチだが これも古代歯車の延長線上だ
    今は色んなエフェクトのテストキャラとしていじっていて そのテストで合格したエフェクトが
    ひげだったりサワキちゃんだったりルガールに流用されている
ひげ:最後に鉄雄だが…これはもうk9999が鉄雄をオマージュというかパクって作ってあるキャラだからな
    逆輸入してボイスを全部鉄雄にしてカットインとかも鉄雄に差し替えたものだ
    新技を作って強キャラとして公開しようとしていたみたいだが、新技が思いつかなくて飽きてやめたそうだ
ひげ:こんなところか
オリ:自分の好きなようにいじって自己満足に浸っていた感じだな
ひげ:そう、それこそがMUGENの醍醐味であり楽しみ方よ
オリ:全くその通りだな そこから改変者としての一歩を踏み出すのも有りだな







ひげ:さて、今回はこんなものか
オリ:もっと記事を長く書けんのか
ひげ:文字を書くのはやぶさかではないが この「ひげ」と「オリ」を色づけするのがすげー面倒なのよ
オリ:しらねーよ…
ひげ:では今回は以上である
オリ:また次の機会にお会いしましょう










もう自キャラの性能なんて覚えてねーよ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
